見出し画像

白ワイン5杯目

9か月目の初めて


いつの間にかnoteにログインして9か月経っていたらしい。
我ながら行動力のなさ、気分屋具合、ズボラ具合に呆れる。

中学生のころ、ブログやらプロフが大流行した。
amebaを筆頭に前略プロフィール、Decologやらなんやら
…続きを書きたいのに出てこない。
ブログというだけで懐かしさがこみ上げるのに媒体はさっぱり覚えていない。
この10‐15年で日本のSNS企業がGAFAに飲み込まれてしまった証拠だろうか。(違う)

齢アラサー、自我の芽生え


話を戻す。前述は私の海馬が歳を取っただけ。

20代後半戦に突入して、自我が芽生えてきた。
25歳を過ぎたくらいからだろうか。
新入社員のころは、比較的素直に会社や上司のいうことを聞くタイプだと
自負していたが、どうも最近そういかない。
上司の言うことひとつひとつに物申したくて仕方がない。

企業や社会人は、答えが一つに限らないものばかりと直面しているから、
問題の正解・不正解が誰の意見に帰属するのか、どこにあるのかはその都度変わるし分からない。
時にはモラル的な正しさよりも、経済的な正しさや権力が正解を決めることもあるから、正解が綺麗なものであるとは限らない。

組織に勤めている以上、湧き出る自分の意見は時に"ワガママ"になる。

上場企業に勤めている私は、入社3年目を過ぎた頃から自分の意見が"ワガママ"なのか"正しい"のか逡巡しているうちにパンクしそうになっていた。

頭を整理したい


頭がパンクしそうになるころには心も疲弊するもので、
悩みの対象(私の場合は会社)と向き合う気力が無くなると逃げ出したくなる。

要はアラサーに途中して転職したくなってきたのだ。


"あるある"すぎる。

ただ私は、石橋を叩き割って橋に渡れない面倒なタイプで、
こまごまと考えてしまう。
ただ、感情がパンクしたまま木々の枝を移るようでは、確実に後悔する。

私は、吐き出し自分の頭を整理するツールとして懐かしの"ブログ"に頼りたくなり、noteにアカウントを作った。





・・・9か月後


何もしないまま9か月がたった。
ただのズボラである。

本当に頭パンクしそうだったのかよ。ぶー垂れたいだけじゃん。
自分でも時間の経過の速さにびっくりした。

(断じてその間、何も考えなかったわけではない。)

9か月の間何を考えていたのかは後に整理していきたいが、

ようやく文章に起こす気になった。


28歳目前。
文章に書き起こすことで、自分の頭を整理し、
自分の人生に舵を取らなければいけないという使命感に駆られている。
酒の力を借りてキーボードを叩く手も捗る。

ということで、前置きが長くなった。

今後転職するのかしないのかはわからない。
ただ、会社や自分の人生に対してモヤモヤすることとが多すぎる。
ここで鬱憤を整理しながら、
時には誰かの意見にすがりたい。(見てくれる人いるのかしら)

ということで、note開始します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?