見出し画像

フロー体験って何?

ウェルビーイング〜大人も子供も幸せになる空間作りinサードプレイス第3の居場所のとと先生です。


メルマガに3週間に一度書かせて頂くことになりました。初執筆したものをnoteにも一部投稿します。


この日のテーマは、「フロー体験って何?」


時間を忘れるほど何かに没頭している状態のことを心理学用語で『フロー体験』と言います。


好きなこと、夢中になっている時、人はフローに入っていますね。


教室の子供達が、フローに入った時とフローから出た時、その瞬間をはっきり感じ取れます。

やさしい課題では、飽きてしまう。難しすぎると、不安になりやらない。そのギリギリの丁度良い加減の時にフロー状態になります。

その体験を経験すると、人はまたフローに入りたがります。


フローは成長を促すのですね。



次の3つがあれば必ずフローが起きるそうです、


①明確な目的、目標
②難易度とスキルのバランス(少し高めに)
③プロセスフォーカス、迅速なフィードバック


そのこと自体が楽しい(=自己目的的Autoteic)楽しく没頭することで自然に成長する。


これこそ私の活動理念、『楽しく学ぶ!』


日々、プロセスを楽しくできないか常に工夫して、教室の子供達と接しています。


子供も大人もフロー体験を増やしたいですね。


この夏、あなたはフロー体験どんなことをしますか?

考えるとワクワクしますね。


お読み下さりありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?