見出し画像

【言い過ぎ?】キャリコンで稼ぎたい人へ


稼げるの?

最初からはっきり言います。
キャリコンは国家資格だから取れば安泰だろう。稼げるだろうと思っている人。

「安泰でもないし、仕事もありません」
30万~50万と半年が無駄になるから辞めた方がいい。

漫然とキャリアコンサルタントの資格を取って、稼げたという人を私は聞いたことがありません。
実際、私と時を同じくして資格を取得した27人のうちの8割が、資格の更新をしませんでした。
なぜなら、「使えない資格」だから。
資格を取っても仕事がない。
仕事があっても臨時の非正規で、待遇も良くない。
資格を持ってる人の中でも、経歴が優先される実情に出くわす。
「取ったけど仕事が無いです」という声は本当に多く聞いてきました。

稼げないのにクレームが出ない理由

ひるがえって、更新しないと決断するような資格であれば、取った後登録前にすぐに気が付きそうなものです。
ではなぜ、取った人は満足し、クレームを入れることがないのか。
私の回答は2つ
「自己理解が進むから」
そして、
「出会いがあるから」

理由1:自己理解

キャリコンの資格を学ぶ際には、徹底的に自分に向き合う経験をすることになります。
自分が過去にどんな経験をして、どんな気持ちになって、何で今ここにいるのか。
あなたの本質が、人に伝わる言葉になる体験ができます。
読みながら少し考えてみてください。
「あなたは、自分のことを周りの人にうまく伝えることができていますか?」
言い換えれば、自分の取扱説明書(トリセツ)をお持ちでしょうか。
いつも優しいあなたが、キレてしまうほどの理由。
細かく確認しないと気が済まないあなたが、「まあいいや」と許せる瞬間。
このようなことが、なんとなく言葉にできてくる。
これは50万かけても簡単にできるもんじゃない。
・自分に向き合う覚悟
・人に自分を開示する勇気
・他人の評価に触れなければならない不安
全てを克服できた人が、キャリコンになれるんです。
ここまで自分を解放できて、私ってこういう人だったんだ!と気づきが生まれる。
この時点で、資格そのものの価値が気にならなくなっていることすらあるように思います。
だから、仕事が無くても「最高の経験をさせてくれた講座」となり、不満は全くなくなる。

理由2:新しい出会い

これは、通学で学んでいる人に限定されるかもしれません。
キャリコンの資格って、取ろうと思ったその時から勉強が始められる資格です。
社会人経験が浅くても、育休中でも、経営者でも関係ない。
資格そのものは、学科7割、面接6割の合格率を誇る「取りやすい資格」です。
ですが、人と人との関係を学ぶため、新しい人との関わりがとても楽しい時間になるのも事実なんです。

これは私が教えていた人の話です。
その彼は65歳の時にキャリコンを目指して教室に通い始めたと言います。
そこで出会った28歳女性、24歳男性、58歳男性、47歳女性等々…
今までのように人生を歩んでいては、絶対に交わらない人と交流が深められたと目を輝かせておられたのを今も思い出します。

さらに、キャリコンの勉強で様々な世代と交流することの意義を実感した彼は何をしたでしょう?
それは、大学への入り直しです。
66歳~大学入試に挑戦して、70歳の時点で卒業すると心に決めて、本当に大学に入ってしまいました。
出会いはここまで人を変えるんです。
ここまで自分に衝撃を与えられる人との出会いは、私は知りません。
人を受け入れる心の土壌を整えながら、実際に人の輪の中で学んでいく。
この経験も、普通に生きているだけでは味わえないでしょう。

この二つの経験があるから、稼げなくても資格を取ったことを誇りに思う人が多いような気がしています。

稼ぎ方は?


では逆に、どうやれば稼げるのか?
それは、自分で仕事を作ることができる人が稼いでいる。
「人の話を聞いて、キャリアを描くお手伝いをする」
そんな私たちの仕事は、訳が分かりません。
だから、この抽象的な仕事内容を、もっともっと言葉にして伝えていく必要があるんです。
あえて言います。
「キャリコン程何でもできる仕事はありません」
私であれば、あなたがやりたいことを作り上げるのも私の仕事。
一緒に起業したり、事業開発したりすることもやっています。

最後に


今私の私の経験を振り返ると、本当に様々なことをご一緒させてもらったと思います。
・社内キャリコンの立ち上げ
・外部有識者としての関わり
・面談の代行と個別フォロー
・キャリコンで起業したい
様々なニーズをに支援をしてきたからこそ、胸を張って伝えられます。
現実を理想に近づけるお仕事。
それがキャリアコンサルタントだと私は信じています。
稼ぐキャリコンを一緒に目指しましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?