11月8日 水曜日 徒然日記 抗酒剤とスリップ…原石と勉強…

おはようございます、徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に書いていこうと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

今日は見事な秋晴れになるみたいですね。
そろそろ散歩、再開しようかなぁ…

今日はnoteシステムメンテナンスってことで、久々に明るくなってからの更新になります。
今日、立冬だそうですね、段々と寒くなっていくのでしょうか。
それにしても、空がきれいです。

何書こうかなぁ…

昨日も昨日で飲んでしまいまして…
因みになんで飲んだかというと、刺激が欲しかったんですね…少しでも楽しみが欲しくて…
抗酒剤飲んでるんで、飲むと顔がかぁっと熱く真っ赤になって、胸がドキドキして、気分がとても悪くなります…

そこまでして飲む自分って、ホント、弱い人間なのかなぁ…それとも、やはり皆、何か弱みを抱えて生きているんでしょうか…

そんなものかもしれませんね…

ただ生きていくだけでも、大変なんですよね…

話が少し逸れますが、昨日、訪問看護師さんに来てもらいましたが、前置きで、アルコールのデイケアの話とか、健康面、生活面の話はほぼ無しでお願いしますって言いました。

何の為の訪問看護か解りませんが、でも、その時だけはそういった話、したくなかったんですね。
直視しなくてはいけない問題、逃げてはいけない事実なのは百も承知していました…でも、前回そういった話になった時、すごくぐぅっと落ち込んでしまったんです。
それは避けたいと思ったんです。

問題の先送りかぁ…自分らしいや…
皆さんも、先送りにしている問題、ありますか?
分かってはいるけれど、って感じの事…

嗚呼、気が重くなってしまいました。ちょっと別の話題を。

今日は日記を書き始めるまで、結構時間があったんで、今の自分のことについて、箇条書きにして色々挙げてみたんですね。

そしたら、書くことは好きだけど、あまり勉強してないなぁ、なんて思いました。

ジブリの「耳をすませば」って映画でも、主人公の雫が言ってました。

好きなだけじゃダメなんだ、もっと勉強しないとって…

彼女も切羽詰まってました。そんな彼女に、お爺さんが
あなたの原石を見せて貰いました、焦ることはない、少しずつ磨いていけばいい
みたいな事を言っていました、確か…

そうですね、自分もまだ原石の段階、大切なのは少しずつ原石を、自分自身を見つめること…

方法は幾らでもある気がします、勉強する方法…本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり…

少し精神的に落ち着いてきました。何かを書き出すっていい事ですね。
そんな事を思う、今日この頃でした。

で、今日の一曲…
Mr.Children  It's a wonderful world


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?