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noteに学ぶ「UXライティング」と「ボイス&トーン」
コメント本当に嬉しいです、、まさかのnote CXOの方からも。。🙇♂️※以下、本編
noteのUXライティングnoteのUXライティング毎回勉強になる。。 これ、「新しい機能を確認する」はポップアップに対してYesのボタンで、本来色がついてないボタンはNoを示すことになりがちなのだけど、、 「すぐに書き始める」っていうのはYesの感覚で、ユーザーのやりたいことをデザインしようとしてこない、
就活サービスWantedlyとGoodfindに見る、「イケてるデザイン」と「ユーザーファーストなデザイン」の違い
追記)読んでくださった方からのご反応、、ありがとうございます!!!※以下、本編
最高のデザインは気付かれないgoodfindっていう就活サービス、デザインが極めて良い。 認知的負荷を下げることに焦点を当ててる、デザイン(設計)の力を感じる。。 それでいて、四角がチェックに変わるなどの挙動は微妙にアニメーションになっていて、、これは本当に体験をよくする、最高のデザインは気付かれない。
これは見や
無印良品に見る、顧客中心設計とUXリサーチ
無印良品はUXという言葉を使わないPMとしての業務の中で、UXリサーチに関して全く理解不足だったことが判明したので、改めて整理してみることにする。 具体的に、最高のUXを提供する会社としてすごく好きなのが無印良品で、、 面白いことに、かれらは仕事の中でUXという言葉を使わないらしく、そもそもあまりUXを言語化していないらしい。
じゃあ何を心がけるかというと、「顧客中心設計」。 無印良品のWEBデ
「契約に至る理由」≠「満足感を与える理由」≠「実際に効果を与えるか」
ありがたきコメント、、もっと頑張って書きます、、!※以下、本編
タスクを完了した感無印良品で「歯磨きジェル」というものを買って使ってみたのだけど、面白い気づきがあった。というのも、泡立たないからか、歯を磨いた感が全くない!この、タスクを完了した感に関するものって他にも、スースーする洗顔、やたら厚いけど簡単に読めるビジネス書、潤った感のある化粧水などあるなあと。
潤った感のある化粧水というのは、
インスタに見る、オブジェクト指向のフード体験
インスタが変えたフード体験友人と久々に都内散策したときに面白かったのが、インスタがメニュー表になっていたということ。美味しそうなメニューを見つけたらその店に行くっていう、「都内全域の店のメニューまとめ=インスタ」という状態。ここでいいじゃん!と適当な店に入ろうとすると、「そこインスタに載ってない」とのこと。
さらに面白かったのが、ご飯を食べる前に写真を撮っている一方、別にインスタには載せていない