見出し画像

#86 サラリーマン、アーティスト名が決まる

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

今回はアーティスト名が決まったのでその紹介をしようと思います。

↓↓ 前回 ↓↓

アーティスト名について

以下記事で色々考えてるのでまずは見て貰えばと思います。

さて、早速決まったアーティスト名ですが、

「虫丸一茶」

で今後活動していこうと思います。読み方は「むしまるいっさ」

ちなみにトップ画は昔教育番組でやってた「むしまるQ」です。知ってる人いるのかな。

由来

今回アーティスト名の由来となったのが「マルムシニテント」

何のことかと言いますと、これはあの名探偵コナン411~412話「神社鳥居ビックリ暗号」にて使用された暗号になります。
暗号の内容については以下の画像を見ていただけるとすぐ理解できると思います。

画像1

「マルムシニテント」という文字は、90度回転させて裏返しで紙を透かして見ると「ムラマツリノトリイ(村祭りの鳥居)」となっていて、そこに阿笠博士がお宝を隠しているといった内容になります。

多少強引ですが、単純で面白い暗号ですよね。
そうです。これを自分のnote名「マツムラトシキ」に適用してみます。

スクリーンショット 2020-11-15 22.22.18

ムシマルイツサ... 虫丸一茶!

特に元からこうしようと考えてnote名を付けたわけではないんですが、
奇跡的に全文字が回転&反転しても読める文字かつ姓名スタイルっぽい名前になりました。これはもう運命だと思うことにします!

こだわりポイントは満たしているか?

記事#82で多くの以下のようなこだわりポイントを提示しました。

・かっこつけすぎない
・ボケすぎない
・恥ずかしくない
・いい感じに略せる or 略せず難なく言える
・意味や背景がきちんと込もっている
・正体不明感を出したい
・被らない
・検索でヒットしやすい名前がいい
・タイピングやフリック入力で打ちづらいのは論外
・著作権に気をつける

一個一個は見ていかないんですが、割とマジで全部満たしてます。やったー。

さいごに

今回はアーティスト名の紹介でした。
マツムラ改め虫丸です。noteはとりあえずこのままでいこうと思います。

次回はギターについて色々見ていこうと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記  #毎日note  #音楽  #毎日更新  #毎日投稿  #note毎日更新  #youtube  #DTM  #ギター  #ピアノ  #サラリーマン  #バンド  #作曲  #ドラム  #ベース  #ボカロ  #初音ミク  #DAW 


サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。