見出し画像

#146 サラリーマン、DTMデスク上の機材を揃える

こんにちは。
今回はDTMデスク上の機材を色々揃えていこうという回です。

↓↓ 前回 ↓↓

揃える物

スクリーンショット 2021-01-23 21.27.40

緑色のところですね。
MIDIキーボードについてはちょっと個別にします。

モニター

DTMをやる上で、モニターで気にする点は主に以下2点。

・大きさ
・画面表面の光沢処理

ディスプレイの大きさは作業場所の広さや個人の好みにもよりますが、
27インチ32インチあたりがスタンダードのようです。
ちょうど自宅のTVが32インチだったのですが、ちょっと作業するには大きすぎるかなと感じたので27インチにしたいと思います。

次に画面表面の光沢処理についてです。
モニターの表面には大きく2種類、グレアパネル(光沢処理)とノングレアパネル(非光沢処理) があります。
ざっくり言えば画面がテカテカしてよく反射するかしないかです。
グレアパネルの方が動画や画像を見る際は綺麗なんですが、
DTM作業するならノングレアパネル一択ですね。

もっと詳しく画素数の話など知りたければ以下サイトがめっちゃ詳しく解説してくれています。

27インチあたりでノングレア(非光沢)であれば正直なんでもいいので、
Amazonとかで「モニター 27 非光沢」などで調べて良い感じのものを選びます。
色々悩んで以下を購入。

お値段4万円です。ひゃー、また高い買い物しちゃった。
在宅ワークでも使うつもりなので使い倒していきましょう。

PCキーボード・マウス

正直ここはDTM関係ないところなのでサクッといきます。

一つ気になることがあるとすれば、有線/無線はどっちがいいのかってところですね。
筆者が使っているMacではUSBポートが貴重です。
有線だとこの貴重なポートを埋めてしまうので、Bluetooth対応のキーボードとマウスがいいでしょう。

色々調べた結果、安すぎて心配になるものか高すぎてオーバースペックのものばかりだったので、公式のものを購入。

さいごに

今回はPC周りの機材を購入しました。

次回はMIDIキーボードについてみていこうと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記             #毎日note             #音楽             #毎日更新             #毎日投稿             #note毎日更新             #youtube             #DTM             #ギター             #ピアノ             #サラリーマン             #バンド             #作曲             #ドラム             #ベース             #ボカロ             #初音ミク             #DAW       

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。