見出し画像

録画研修での嬉しい結果! その1

おはようございます!

企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

昨年6月頃に
北海道社会福祉協議会さまより
ご依頼いただき

労務管理研修を
実施いたしました。

該当の北海道社会福祉協議会HP
http://www.dosyakyo.or.jp/kensyujyo/r04_keikaku/youkou_pdf/kensyu39.pdf


コロナの影響もあり
録画研修でした

つまり、私が5時間画面の前で
独り言のようにつぶやき収録

それを各福祉施設の
人事労務担当の方々が
視聴する

という仕組みです

結論からいいますと
他団体様の依頼につきましては
できますれば収録研修では
ないほうが有難いです(^^;

担当の方にも来年は
ライブ(対面研修)でと
伝えました(笑

理由は明確
ライブの方が
好きだからです
(わがままですみません汗)

ライブが好きな理由は
・受講生の生の反応が見える
 (理解しているのか?いないのか?)
・受講生の反応によって変化できる
 (予定変更して話しができる)
・身振り手振りが有効活用できる
 (じっとしてられないので動きたいのです笑)

とまあ、こんな感じです。

ただ、今回は
研修後アンケートを
くださったので
明確にわかりました。

その内容を載せてみますね。
※氣になった点は沢田の方で
 太字にします

受講者数63名
回答者数54名

・最低限押さえるべき法令等について
 分かりやすく説明いただき感謝いたします。

・こういった内容のお話を、福祉の目線で
 話して頂ける
のがとても参考になりましたし、
 勉強になりました。
 講師の方の説明も大変わかりやすく、
 聞き取りやすかったです。

・もっと詳しく学びたいと思った

実例をもとにお話しをしてくださった
 内容が分かりやすかったです。

・所属する法人の基本理念等をより深く理解し、
 就業規則や評価制度の内容および背景や
 存在意義を、かみ砕いて配下メンバーへ
 適切に伝えられるようにしていきたい、
 と改めて考えさせられました

・今後の業務を行う上でとても参考になりました。

・法令や基準についてだけでなく、現場レベルの
 具体的な話が聞けてとても参考になりました。

・就業規則等の見直しに役立てて行きたい

沢田先生のお話はとても聞きやすく
 わかりやすいので、沢田先生が講師の
 研修をまた受けたい

・聞きやすく、わかりやすかったです。

・基礎を再確認することができ、
 働き方改革についても学べました。

・人事評価制度や同一労働同一賃金の
 具体的な考え方が、大変参考になりました。

・職場内・取引先との人間関係などの
 労働紛争はまさにその通りかと感じます。
 完全に表面化する前に相談できる仕組みを
 検討していきたいと思いました。

・分かりやすく良かったです

・説明が実際の例を入れながらだったので
 分かりやすかったです。

・分かっていると思っていたことが実際は
 ちがっている事もあり、今後の仕事に
 大変役立つ研修になりました。
 ありがとうございました。
 
・自分の知識では全然足りないことを
 痛感しました。
 研修を通して今まで知らないことを
 知ることができ大変良かったと思います。

・講義ありがとうございました。
 特に最後の有給休暇取得義務違反に
 なるのかどうかという質問に対しての
 答えは本当にためになりました。

・資料がとても読みやすく、説明もとても
 分かりやすかったです。動画研修は
 初めてで少し不安があったのですが、
 受講して良かったです。
今後の業務に
 生かしていきたいと思います。

・とても分かりやすく勉強になりました。

・研修を受けるまで知らない事もあった為、
 今回受講した内容を他の職員に周知を行い、
 今後役立てていこうと思います。

以上です

労務管理をいかに簡単にわかりやすく
なるかをテーマに話しをしている
つもりですので、今回のコメントは

とてもとても有難いですし
励みになります!

実はまだこれで半分くらいですので

明日また続き載せます(^^)

本日もやりきります!!!

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?