マガジンのカバー画像

地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法

37
運営しているクリエイター

記事一覧

【39話】Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには?

【39話】Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには?

「Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには関連性が大事」

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー、福山です🤵🏻✨

前回ハッシュタグから新規のフォロワーさんが増える流れを解説致しました。

そこで重要なのは
「ハッシュタグ検索のトップに表示される事」
でしたね💮🎊

ではどうしたらトップ表示されるのか?

もっとみる
【38話】Instagramのタグについて

【38話】Instagramのタグについて

「Instagramのタグについての理解と活用方法」

こんにちは!

𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山と申します🤵🏻✨

38話と銘打っておりますが、
1ヶ月も間が空いてしまったので改めてInstagramについてまとめていきますね♪

ハッシュタグ(#)を投稿のキャプション(本文)またはコメントに記載する事で、
Insta

もっとみる
【37話】飲食店がInstagramだけでなく現実でメンションを飛ばす方法

【37話】飲食店がInstagramだけでなく現実でメンションを飛ばす方法

「Instagramだけでなく現実関係においてメンションを飛ばしてフォロワーを増やす必要性」

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナー福山です🤵🏻✨

暇さえあればInstagramについて調べたり実践したりしているのですが、
ふと思えばメンション(@)の有効な使い方がまだまだあるなぁ、と感じました🙆🏻‍♂️

大き

もっとみる
【36話】Instagramでの文章におけるこだわりと顧客メリットの表現

【36話】Instagramでの文章におけるこだわりと顧客メリットの表現

「飲食店がInstagramの投稿で表現すべきお店のこだわりとお客様のメリット」

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山です🤵🏻✨

前回は↓のうち①と②についてお伝えしました💁🏻‍♂️

私が文章を構成するときは
① タイトル
② 写真についてのコメント
③ お店としてのこだわり
④ お客様へのメリットと提案

もっとみる
【35話】飲食店のInstagramの文章構成について

【35話】飲食店のInstagramの文章構成について

「飲食店が伝えたいこと・お客様へのメリットを踏まえた文章の書き方」

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮の福山です🤵🏻✨

前回は文章の口調について、
分かりやすく、丁寧に。
様々な世代の方に向けた書き方をしましょうとお伝えしました🙆🏻‍♂️

それでは今回は𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖

もっとみる
【34話】飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけじゃない

【34話】飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけじゃない

今回のテーマ。
「飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけでなく、その文章も忘れてはいけない」

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナーとしてInstagram活用を楽しむ福山です🤵🏻✨

今回から冒頭にテーマを書くようにしました♪

それは、見て下さるユーザーさんが記事のタイムラインで興味があるか判断しや

もっとみる
【33話】地方の飲食店だからこそ機能するInstagramの使い方

【33話】地方の飲食店だからこそ機能するInstagramの使い方

33話となり、そろそろライターとして馴染んできましたね👏🏻

それではいつも通り
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山です🤵🏻✨
みなさんこんにちは!

今回は
「地方の飲食店だからこそ使えるInstagramの運用方法」
についてまとめてみたいと思います🙆🏻‍♂️

地方の飲食店だからこそ…?
そもそもオンライン上で表現

もっとみる
【32話】飲食店における各種SNSの特徴をまとめてみた

【32話】飲食店における各種SNSの特徴をまとめてみた

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮というお店を経営する福山と申します🤵🏻✨

今回はご質問を頂いた内容について考えをまとめてみました👨🏻‍🏫

ご質問内容
「Twitter、Instagram、Facebook…色んなSNSがあるけど、どう違うの?」

使っていないSNSもあるので、あくまで福山的考えをまとめてみます。

もっとみる
【31話】飲食店における生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客の理解とアプローチ

【31話】飲食店における生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客の理解とアプローチ

こんにちは!

佐賀県吉野ヶ里町にあるコーヒースタンド&カフェ
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナー 福山です🤵🏻✨

前回30話で
「飲食店には2つの顧客層がある」
という事をお伝え致しました☝🏻

そこで今回は
「生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客へのアプローチ」
について深掘りしたいと思います💁🏻‍♂️

【生活行動圏顧客へ

もっとみる
【30話】地方の飲食店がInstagramにチカラを入れると良い理由

【30話】地方の飲食店がInstagramにチカラを入れると良い理由

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー 福山と申します!

30話となり、タイトルの付け方も刷新致しました🤵🏻✨

それでは早速
「地方の飲食店がInstagramにチカラを入れると良い理由」
に入って参りましょう!

私は飲食店、
いえ飲料店の経験はまだ4ヶ月半。

この期間に1番時間を割き、チカラを入れて取り組んだもの

もっとみる
【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第29話】

【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第29話】

みなさんこんにちは♪
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナーの福山です🤵🏻✨

さぁ、ストーリーズの活用例についてひと通りご紹介致しましたね!

今回は復習をしていきましょう👨🏻‍🏫💫

ストーリーズの活用事例
① 営業案内
② 商品紹介
③ 来店御礼
④ 仲間紹介
⑤ 告知

上記5つの使用例を見ていきましたね♪
改めて簡単に振

もっとみる
【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第28話】

【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第28話】

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナーの福山です🤵🏻✨

今回はストーリーズの活用方法について⑤を解説し、
次回①〜⑤までをまとめてみたいと思います♪

それでは参りましょう👨🏻‍🏫

⑤ 告知

ストーリーズはタイムライン投稿よりも告知に向いています💁🏻‍♂️

なぜならそれは、
"画面占有率が高い"から。

もっとみる
【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第27話】

【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第27話】

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナーを務める福山です🤵🏻✨

今回は前回の
「④ 仲間の紹介」
を少し深めてお伝え致します👨🏻‍🏫

まずはこちらのストーリーズをご覧下さい。

福岡の有名なコーヒーチェーンである
"REC COFFEE"さんがクラウドファンディングで支援を募られていました。

この記事を書いている

もっとみる
【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第26話】

【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第26話】

コーヒー屋さんの福山です、こんにちは🤵🏻✨

さて引き続き
「ストーリーズの活用例」
をみていきましょう👨🏻‍🏫💫

④ 仲間の紹介

もしあなたのお知り合いにフォロワー数の多い方がいる場合、
実は"フォロワーを分けてもらえる"んです🙌🏻

どういうことでしょう?

Instagramの投稿は以前ご説明した様に、
統一感を大切にしていたり
お店に関係の無い投稿をしたくない方が多いん

もっとみる