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【36話】Instagramでの文章におけるこだわりと顧客メリットの表現

「飲食店がInstagramの投稿で表現すべきお店のこだわりとお客様のメリット」

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山です🤵🏻✨


前回は↓のうち①と②についてお伝えしました💁🏻‍♂️

私が文章を構成するときは
① タイトル
② 写真についてのコメント
③ お店としてのこだわり
④ お客様へのメリットと提案
この4段階が基本の流れになっています。


今回は文章の後半部分にフォーカスを当てていきましょう♪

③のお店としてのこだわりについてですが、
これは"こだわり"を"強み"と言い換えても良いでしょう☝🏻

こちらの文章では
「氷で急速冷却するからアイスコーヒーが美味しいよ!」
という事を、こだわりと技術の説明を通してお客様にお伝えしています🙆🏻‍♂️☕️

ちょっと想像して、
美味しさが伝わり少しだけ飲みたくなる。
お客様に来店の動機付けになるようなポイントを表現できれば良いですね♪

わたしもまだまだ修行中です👨🏻‍🏫
もっと良い表現を身につけて参ります。


そして④のお客様へのメリットと提案。

これはつまり、
③の"こだわり"を味わえる商品の紹介といった、お客様自身がその投稿を見て得られる1番の情報となります🤵🏻✨

上の例では、
「オリジナルのドリップスタイルで淹れたコーヒーの美味しさ」

「ドリップ方法も教えてもらえる」
という2つのメリットを書いています👨🏻‍🍳✨

美味しい淹れ方も学べる、
フレンドリーなお店なんだと感じてもらうことで来店のハードルを下げているんですね☝🏻


ここには商品の価格なども書くと良いでしょうし、お得な表現や来店を促す流れに感じられるよう文章をまとめたいですね♪

例えば私はテンプレートとして全ての投稿にメニュー表記をしているので、
特別なセットをご提案する時に文末に書く事が多いです🤵🏻✨


こう書き出していると、
たまには書き換えたりする必要もあるなぁ〜と思ったので、
投稿を見直しながら改善点を探っていきます!

今が全て正解ではない、日々アップデートしていくことが大事ですよね😆💮


という訳で、
文章構成について2回にわたって簡単にご説明致しました🙋🏻‍♂️

それぞれのアカウントやお店のテイストがあるので、あくまでも参考にされてみて下さい♪
流れができてくると毎日投稿もスラスラ文章が書けるようになってくるので楽ですよ🧏🏻‍♂️


ではテーマを決めていませんがまた次回♪

𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮
オーナー 福山 徹
@okcoffee_sagaroastery

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