福山さん @OK COFFEE Saga Roastery

コーヒー屋さんのオーナー兼83年続く製造業の3代目社長です🤵🏻✨地元の町おこしのためコー…

福山さん @OK COFFEE Saga Roastery

コーヒー屋さんのオーナー兼83年続く製造業の3代目社長です🤵🏻✨地元の町おこしのためコーヒー屋を作り、Instagramで認知&売上の増加を実現しています💁🏻‍♂️そのポイントをお伝えします♪@okcoffee_sagaroastery

マガジン

最近の記事

【39話】Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには?

「Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには関連性が大事」 こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー、福山です🤵🏻✨ 前回ハッシュタグから新規のフォロワーさんが増える流れを解説致しました。 そこで重要なのは 「ハッシュタグ検索のトップに表示される事」 でしたね💮🎊 ではどうしたらトップ表示されるのか? いえ、どうしたらInstagram運営にトップ投稿として選んでもらえるのか? ここを忘れてはいけません。 私達の投稿はIn

    • 【38話】Instagramのタグについて

      「Instagramのタグについての理解と活用方法」 こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山と申します🤵🏻✨ 38話と銘打っておりますが、 1ヶ月も間が空いてしまったので改めてInstagramについてまとめていきますね♪ ハッシュタグ(#)を投稿のキャプション(本文)またはコメントに記載する事で、 Instagram独自のタグ検索に掲載されフォロワー以外のユーザーに発見される可能性が高まる。 ハッシュタグ、ハッシュタグと何度も言

      • 【37話】飲食店がInstagramだけでなく現実でメンションを飛ばす方法

        「Instagramだけでなく現実関係においてメンションを飛ばしてフォロワーを増やす必要性」 こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナー福山です🤵🏻✨ 暇さえあればInstagramについて調べたり実践したりしているのですが、 ふと思えばメンション(@)の有効な使い方がまだまだあるなぁ、と感じました🙆🏻‍♂️ 大きく分けると以下の3つになりますね。 ① タイムラインへの投稿内容にメンションする・される ② ストーリーズにメンションする・され

        • 【36話】Instagramでの文章におけるこだわりと顧客メリットの表現

          「飲食店がInstagramの投稿で表現すべきお店のこだわりとお客様のメリット」 こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山です🤵🏻✨ 前回は↓のうち①と②についてお伝えしました💁🏻‍♂️ 私が文章を構成するときは ① タイトル ② 写真についてのコメント ③ お店としてのこだわり ④ お客様へのメリットと提案 この4段階が基本の流れになっています。 今回は文章の後半部分にフォーカスを当てていきましょう♪ ③のお店としてのこだわりにつ

        【39話】Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには?

        マガジン

        • 地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法
          37本

        記事

          【35話】飲食店のInstagramの文章構成について

          「飲食店が伝えたいこと・お客様へのメリットを踏まえた文章の書き方」 こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮の福山です🤵🏻✨ 前回は文章の口調について、 分かりやすく、丁寧に。 様々な世代の方に向けた書き方をしましょうとお伝えしました🙆🏻‍♂️ それでは今回は𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮の投稿で気をつけている文章構成についてまとめてみましょう! 私が文章を構成するときは ① タイトル ② 写真についてのコメント ③ お店としてのこ

          【35話】飲食店のInstagramの文章構成について

          【34話】飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけじゃない

          今回のテーマ。 「飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけでなく、その文章も忘れてはいけない」 こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナーとしてInstagram活用を楽しむ福山です🤵🏻✨ 今回から冒頭にテーマを書くようにしました♪ それは、見て下さるユーザーさんが記事のタイムラインで興味があるか判断しやすいように、です👏🏻 まだまだnoteは初心者ですのでこうした小さな改善点を見つけていきたいと思います♪ それではテーマ

          【34話】飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけじゃない

          【33話】地方の飲食店だからこそ機能するInstagramの使い方

          33話となり、そろそろライターとして馴染んできましたね👏🏻 それではいつも通り 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山です🤵🏻✨ みなさんこんにちは! 今回は 「地方の飲食店だからこそ使えるInstagramの運用方法」 についてまとめてみたいと思います🙆🏻‍♂️ 地方の飲食店だからこそ…? そもそもオンライン上で表現するだけのSNSで地域性とか関係あるのか? そんなお声も聞こえてきそうなテーマですね💁🏻‍♂️ ですが私のお店、 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀

          【33話】地方の飲食店だからこそ機能するInstagramの使い方

          【32話】飲食店における各種SNSの特徴をまとめてみた

          こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮というお店を経営する福山と申します🤵🏻✨ 今回はご質問を頂いた内容について考えをまとめてみました👨🏻‍🏫 ご質問内容 「Twitter、Instagram、Facebook…色んなSNSがあるけど、どう違うの?」 使っていないSNSもあるので、あくまで福山的考えをまとめてみます。 それでは考えてみましょう☝🏻 【Instagram】 まず大前提に、 わたしはほとんどの労力をInstagramに絞って運用して

          【32話】飲食店における各種SNSの特徴をまとめてみた

          【31話】飲食店における生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客の理解とアプローチ

          こんにちは! 佐賀県吉野ヶ里町にあるコーヒースタンド&カフェ 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナー 福山です🤵🏻✨ 前回30話で 「飲食店には2つの顧客層がある」 という事をお伝え致しました☝🏻 そこで今回は 「生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客へのアプローチ」 について深掘りしたいと思います💁🏻‍♂️ 【生活行動圏顧客へのアプローチ】 生活行動圏顧客の特徴 ・日常生活の一環として来店してくれる ・お店の情報(定休日・営業時間・メニュー)を知ってい

          【31話】飲食店における生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客の理解とアプローチ

          【30話】地方の飲食店がInstagramにチカラを入れると良い理由

          こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー 福山と申します! 30話となり、タイトルの付け方も刷新致しました🤵🏻✨ それでは早速 「地方の飲食店がInstagramにチカラを入れると良い理由」 に入って参りましょう! 私は飲食店、 いえ飲料店の経験はまだ4ヶ月半。 この期間に1番時間を割き、チカラを入れて取り組んだものがInstagramの投稿と分析です。 取り組みが功を奏したのでしょうか。 5月1日現在 2547人のフォロワー数で、平均

          【30話】地方の飲食店がInstagramにチカラを入れると良い理由

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第29話】

          みなさんこんにちは♪ 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナーの福山です🤵🏻✨ さぁ、ストーリーズの活用例についてひと通りご紹介致しましたね! 今回は復習をしていきましょう👨🏻‍🏫💫 ストーリーズの活用事例 ① 営業案内 ② 商品紹介 ③ 来店御礼 ④ 仲間紹介 ⑤ 告知 上記5つの使用例を見ていきましたね♪ 改めて簡単に振り返ってみましょう☝🏻 ① 営業案内 ほとんどのお客様はお店があいてるのかどうか、定休日がいつなのかといったお店の情報は覚えていま

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第29話】

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第28話】

          こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナーの福山です🤵🏻✨ 今回はストーリーズの活用方法について⑤を解説し、 次回①〜⑤までをまとめてみたいと思います♪ それでは参りましょう👨🏻‍🏫 ⑤ 告知 ストーリーズはタイムライン投稿よりも告知に向いています💁🏻‍♂️ なぜならそれは、 "画面占有率が高い"から。 画面全体を活用したアプローチはインパクトが強く残ります☝🏻 写真上に文字を書くこともできるので、 意図的に告知効果を高めることが可能です

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第28話】

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第27話】

          こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナーを務める福山です🤵🏻✨ 今回は前回の 「④ 仲間の紹介」 を少し深めてお伝え致します👨🏻‍🏫 まずはこちらのストーリーズをご覧下さい。 福岡の有名なコーヒーチェーンである "REC COFFEE"さんがクラウドファンディングで支援を募られていました。 この記事を書いている2020年4月28日現在、 コロナウィルスによって多くの飲食店が困っています。 (いつか、この記事を読み返す頃には平和になっている

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第27話】

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第26話】

          コーヒー屋さんの福山です、こんにちは🤵🏻✨ さて引き続き 「ストーリーズの活用例」 をみていきましょう👨🏻‍🏫💫 ④ 仲間の紹介 もしあなたのお知り合いにフォロワー数の多い方がいる場合、 実は"フォロワーを分けてもらえる"んです🙌🏻 どういうことでしょう? Instagramの投稿は以前ご説明した様に、 統一感を大切にしていたり お店に関係の無い投稿をしたくない方が多いんが… ストーリーズにおいてはその限りではありません🙆🏻‍♂️✨ ですのでフォロワー数が多い方

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第26話】

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第25話】

          町おこしの仲間が増えました。 こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー福山です🤵🏻✨ さて、前回の 「ストーリーズのパターン①、②」 に続いて参りましょう! ③ 来店・投稿御礼 ご来店頂けたお客様は全て"ワザワザ"移動して、"ワザワザ"写真を投稿してくれているのです。 振り返ってみると、 今でこそSNSでのやりとりが当たり前ですが これまでは来店御礼は手間暇、 そしてコストをかけて送っていましたね。 コストには手書きの文章だけでな

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第25話】

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第24話】

          こんにちは! 𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮というコーヒー屋さんを佐賀県は吉野ヶ里町で営んでおります、 オーナーの福山です🤵🏻✨ さて、前回までに 「ストーリーズから判断できること」 を簡単にお伝え致しましたが、 今回はどの様な投稿パターンがあるかを見てみましょう👨🏻‍🏫 なんとなーく、ゆる〜くストーリーズに投稿している方も多い様に感じます。 が! 22話、23話でお伝えしました通り、 ストーリーズではお客様との関係構築がし易いので決して手を抜いてはイ

          【SNS】地方の飲食店におけるInstagramの正しい活用方法【第24話】