見出し画像

【39話】Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには?

「Instagramのハッシュタグでトップに選ばれるには関連性が大事」


こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナー、福山です🤵🏻✨


前回ハッシュタグから新規のフォロワーさんが増える流れを解説致しました。

そこで重要なのは
「ハッシュタグ検索のトップに表示される事」
でしたね💮🎊


ではどうしたらトップ表示されるのか?

いえ、どうしたらInstagram運営にトップ投稿として選んでもらえるのか?

ここを忘れてはいけません。
私達の投稿はInstagramのアルゴリズムによって拡散されるかどうかが決まるのです☝🏻✨


それでは大事な要点を惜しみなくお伝え致しましょう。

① 投稿に付けられている全てのハッシュタグが関連性を持っていること
② 同じハッシュタグにある投稿の中で"エンゲージメント率"が他の投稿よりも高いこと


まず知るべきはこの2点です🙌🏻

いくら素敵な写真を撮ろうとも、
いくら文章をしっかり書こうとも、
この要点を抑えてなければ全く無意味です。

あえて強い言葉で申します。

"全く無意味です"


それでは①から解説致しますね🤵🏻✨

ハッシュタグは30個までつけられる事はご存知の通りですが、
その関連性について知っておられる方は少ないようです。

関連性とは、簡単に言うと
「ジャンルの異なるハッシュタグを付けないこと」です☝🏻

例えば「#コーヒー」や「#カフェ」がメインの投稿なのに、
「#ファッション」や「#メイク」という関係の薄い内容のタグを一緒に付けてはいけないということです。
30個のうち29個がコーヒー関係のタグにしたのに、
残りの1個が無関係なタグになっていると30個全てのタグ検索においてトップに選ばれる可能性すら無くなります。


いまだに旅行やメイク、クッキングやファッションといった複数の大きなタグを付けまくっていたり、
「#○○してみた 」のような文章系や小ネタ系を付けられている方を見かけますが、
これら無関係なハッシュタグは拡散狙いの不要な投稿だとInstagram運営に捉えられてしまいます。

これは2019年12月の仕様変更された内容ですので昔の情報を頼りにされている方が多い今、
逆手にとって拡散のチャンスなんですよ👨🏻‍🏫


1番重要な事なのでもう1度言います。

ハッシュタグの内容を関連性のあるものだけで構築しなければ、
トップに選ばれる可能性はゼロになる。


*関連性のないタグの例*

☝🏻こちらの投稿を見てみましょう。

このお店さんの特徴なのかも知れませんが、
「#雑木の庭武蔵野敷地内」などタグとして利用する人が全くいないものは検索されることはありません。
また、「#テラスで食事は解放感」などの感想も本文で書くべきです。


☝🏻こちらの投稿を見てみましょう。

主に「#カフェ」のジャンルでタグを付けられているかと思いますが、
そこに「#マスク」や「#ムーイ・ポコイ」など全く無関係なタグや単語として成立していないタグなどが沢山入っています。
この場合、「#カフェ」を含めて全ての投稿においてトップに選ばれることはありません。

また、自分のお店の名前が特殊な場合はハッシュタグで書くことは避けましょう。
そもそも名前で"タグる"ユーザーは、既にそのお店を知っています。
タグ付けするのは無駄です。
チェックイン機能で充分です。
簡単な名前であれば有効ですので、あくまで個別にご判断下さい💁🏻‍♂️✨


実はこの2つの様な投稿はかなり多いのです。
投稿者自身は全てのタグが関係のあるものと思っていても、判断はあくまでInstagramのアルゴリズムです。

それでもよく分からない場合は、
「#コーヒー」「#コーヒータイム」
「#カフェ」「#佐賀カフェ」
など同じジャンルの単語にプラス一言入れると簡単に出てきますよ♪


大事なことなので伝えたいことが多すぎて長くなりました!
まずはこの「① 関連性のあるハッシュタグでまとめる」を知り、
ハッシュタグランキングの土俵に立ちましょう。

このポイントを知らずにInstagramでお店の宣伝がしたいというのは無理ですし、
労力をかけた投稿をわざわざ捨てているようなものです。
お金よりも大切な時間、
しっかり効率よく拡散効果を狙っていきましょう💮👨🏻‍🏫


次回は「②エンゲージメント率が高い投稿がトップに選ばれる」についてまとめます🙌🏻


𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮
オーナー 福山 徹
@okcoffee_sagaroastery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?