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【31話】飲食店における生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客の理解とアプローチ

こんにちは!

佐賀県吉野ヶ里町にあるコーヒースタンド&カフェ
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮オーナー 福山です🤵🏻✨


前回30話で
「飲食店には2つの顧客層がある」
という事をお伝え致しました☝🏻


そこで今回は
「生活行動圏顧客と趣味行動圏顧客へのアプローチ」
について深掘りしたいと思います💁🏻‍♂️


【生活行動圏顧客へのアプローチ】

生活行動圏顧客の特徴
・日常生活の一環として来店してくれる
・お店の情報(定休日・営業時間・メニュー)を知っている
・家族や友人、もしくは1人でくる方が多い
・店主・スタッフと顔馴染みになりやすい
▶︎車で20分程度の範囲
▶︎来店頻度:週1〜月1


生活行動圏のお客様は日常的に利用してくれる、いわゆる常連さんとなりやすい顧客層です。
従来の飲食店の考え方では、その地域に住む・働く人を対象に
「チラシを撒く・看板を出す」といった広告をしていましたね☝🏻

もちろんこれは現在も正解です。
最もリピーターとなりやすく、来店頻度も多いのでお店の基盤となる収益をもたらしてくれます🙆🏻‍♂️

デメリット
①費用がかかってしまう
最低限スポットでの広告利用をし、
Instagramで毎日の情報告知をすることで相乗効果を見込みましょう。
"広告→Instagramへの誘導"

②リーチできる範囲が狭すぎる
特に過疎地方ではそもそも人口が少なく、対象人数が少なすぎる事があります。
Instagramでリーチ範囲の拡大を意識しましょう。


生活行動圏のお客様はお店のファンになると有事の際、
例えば2020年5月現在のコロナショックなど、
お店がピンチの時に支えてくれる存在となってくれるでしょう。
その為いつも丁寧に、親しみをもって対応していかなければなりません👏🏻


【趣味行動圏顧客へのアプローチ】

趣味行動圏顧客の特徴
・趣味の一環として、遠くても気になるお店を訪ねる
・お店の情報はほとんど知らない
・1人やカップル、友達と遊びついでに行くことが多い
・商品やお店の写真を撮り、オンラインでシェアすることを好む
▶︎車で1時間程度の範囲
▶︎来店頻度:月1〜年1


趣味行動圏のお客様は、ドライブや遊びの一環としてグルメ・カフェ巡りをする、常連にはなりづらい顧客層です。
しかし、驚くべきはその対象範囲の広さ!🙌🏻

特に20〜30代の方はドライブの目的地を飲食店にする傾向があります。
それはまさにInstagramのメインユーザー層と重なり、
・映える写真を見てお店を探す
・憧れのインフルエンサー(フォロワー数の多いアカウント)と同じ店に訪ねる
・興味のあるジャンルをハッシュタグで検索する
というInstagramの利用方法が一般的になっているのです
🤵🏻✨
この対象人口はInstagramのユーザー年齢の拡大とあわせて現在も増えつづけています。

計算してみましょう。
客単価1000円のお客様が年に1度 30年間来てくださると、生涯顧客単価として30000円にもなります。
これが生活行動圏(地域によるが対象人口 数十万人程度を想定)のお客様だけでなく
趣味行動圏(他県まで視野に入るため数百万人となる)のお客様が対象となるんです💁🏻‍♂️
Instagramから100人来店されるだけでも、年に10万円、30年で300万円の生涯売上。

この二層に広がるイメージを
ドーナツ🍩で例えてみましょう。
生活行動圏は空洞の部分。
趣味行動圏はドーナツの美味しい身の部分。

飲食店経営者の方はこのことを理解したうえで、長期的な売上構築を考えてInstagramの利用を進めるべきなのです👨🏻‍🏫💫

もちろん、お店での提供内容やサービスが常に100点であることは大前提ですからね!
笑顔で、明るく、また来たくなる店に。


唯一、このデメリットを挙げるとするならば、
一朝一夕には結果に繋がらないという点です🙅🏻‍♂️

いわゆる商品カタログの様にInstagramの投稿をするアカウントもあれば、
お店のストーリーや伝えたい事を軸に投稿するアカウントもあります。

自分のお店の軸はなんなのか。
客観的にみて選ばれる要素として表現できるものはなんなのか☝🏻

毎日忙しくされてる方も多いでしょうが、
日々Instagramのアルゴリズム(仕組み)の理解に努め、実験の様に投稿を続けることで精度が上がっていくのです。
私も毎日学び、試し続けて、考えついたことをこのnoteにまとめているだけです。

ただ、やるだけ。

このnoteの記事作りを通して、
皆様のサポートをできれば幸いです🤵🏻✨


長くなりました。
それでは今日もInstagramの投稿を楽しみましょうね♪


𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮
オーナー 福山 徹
@okcoffee_sagaroastery

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