見出し画像

【34話】飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけじゃない

今回のテーマ。
「飲食店がInstagramでチカラを入れるべきは写真だけでなく、その文章も忘れてはいけない」

こんにちは!
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナーとしてInstagram活用を楽しむ福山です🤵🏻✨


今回から冒頭にテーマを書くようにしました♪

それは、見て下さるユーザーさんが記事のタイムラインで興味があるか判断しやすいように、です👏🏻

まだまだnoteは初心者ですのでこうした小さな改善点を見つけていきたいと思います♪


それではテーマ!
文章についてです!


私はあくまでも過ぎるくらい丁寧な口調で文章を仕上げます。
それは、様々な関係のお客様に対してできる限り心地よく感じて頂きたいからです🤵🏻✨

もちろんお店やスタッフの雰囲気によって言葉は変わります。

それぞれのテイストにあった話し方、
でも分かりやすくて優しさ溢れる言葉遣い。


Instagramでお店の投稿をわざわざフォローして見てくれている。
そんな皆様に対して、
お店の想いが伝わる言葉を意識しましょう。
きっとその文章は、
今まで以上に人柄がにじみ出た想いの伝わる文章になりますよ🤵🏻✨


ちなみに私がInstagramでも、
noteでも多用する「🤵🏻」こちらの紳士ですが、
𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮のオーナーを
表現したアイコニックなキャラクターを認知して頂く狙いがあります♪

更には、
いつも丁寧な口調で話すオーナーの
フレンドリーな優しいお店という印象をもってもらえるように使っています☝🏻✨
(初心を忘れず丁寧に接するという自戒も込もっていますが💁🏻‍♂️)

𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮はカフェという業態ですので、
おひとり様からカップル、
はたまたお子様連れのご家族や地元のおばあさんまで、
様々な世代の方がご利用になられます。

だからこそ普段から
「優しそうで行きやすいお店」
だと思っていただきたいのです。


あくまでもInstagramの投稿は
「読み手がどう感じるか」

そんなことを考えながら、
分かりやすくて丁寧な優しさをもって文章を書きたいものですね♪


こちらはあくまでも𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮の福山としての表現方法です。
これが正解だと決まっている訳ではありません。
多様な表現のひとつとして参考にして頂けると幸いです。


それでは次回は
「Instagram投稿の文章内容はどう構成するの?」
について考えてみましょう🤵🏻✨


𝙊𝙆 𝘾𝙊𝙁𝙁𝙀𝙀 𝙎𝙖𝙜𝙖 𝙍𝙤𝙖𝙨𝙩𝙚𝙧𝙮
オーナー 福山 徹
@okcoffee_sagaroastery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?