見出し画像

本日LOOVIC クラウドファンディングデバイス体験会を実施しました


本日LOOVICのデバイス体験会にご参加いただいたみなさま、有難うございました!
なかなか段取りが良かったとは言い切れませんが、体験会・実証実験は成功だった。そして新しい視点の取り組みのワークショップも行えたということだけみなさまにご報告ができればと思います。


本日の目玉
デバイスを体験できる。。。です。
そして、もう一つ、ハッタツソン Ledesoneさんの協力です。
それをリアルタイム配信したのが、WITH PAIN みおしん先生のYouTube LIVE配信です。

このデバイス、左右が明確にわかるんです。
何がいいかというと、右左がわかると、直感です。
みなさん、カーナビとかでもそうですが、右左、直感できているかと思いますが、この動画を見てもらえると、いままで直感と思っていても直感ではなかったんだ!ということがわかるはずです。

右左の紅白旗あげゲームを行いました。デバイスがあると、明確に右左の紅白旗あげが直感的に理解できました。

実証実験を行い、なんと、全員が右左直感で理解できてわかりやすかったとの回答。

私がピッチで話をすると、毎回のように言われます。
ナビがあるから右左ってやっている意味ないんじゃないの?音声であるからいらないでしょ?
相当皮肉っていますが、そりゃ当然です。人間今あるものを当然とし、新しいものに否定形で多くの人が考えるからです。

それを根底から覆す結果がこの実証実験には明確に出せました。詳しくは動画をご覧ください。


そして、視空間認知障害ってわからない。Ledesoneさんとのあるあるカードワークショップで理解を深めるゲームをやりました。

視空間認知障害ってわかりにづらいですよね?見た目も話し言葉も至って自然ですから。。

一つだけみなさまに絶対知ってほしいことがあります。
空間認知はグラデーションです。自分は迷わないよって言う方もいれば、迷う方もいるっていうことです。

右左が直感的に分からなければならない理由があるあるカードワークショップで理解が深められたかと思います。

発達障害だから迷うっていうことは全くありません。めちゃくちゃ空間認知能力が優れている人もいればそうでない人もいるということです。ある一定数ある領域の方だけに、このような方が存在するというだけです。

その他、今後の展開について包み隠さず、私達の取り組みの将来について、ご説明しました。

LOOVICのデバイスも出来上がってきました。
CEATEC、ILS、CESにも出展しますので乞うご期待。
*ただし、デバイス体験には原則NDAをお願いしております。何卒ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?