マガジン

  • 迷う・探す

最近の記事

人が人らしくあるために。私達にできること。

人には人の温かさがある。

    • 直感的に儲かるビジネスはスタートアップには不向き。結局は何をやりたいか?だけ。

      直感的に儲かるビジネスと理解すれば、一気に多数の企業が参入する。それはスタートアップだけでなく、大企業の経営幹部も理解する。 直感的に儲かると理解できないビジネスであれば、大企業の経営幹部は理解できず、リスクを鑑みて当然Goは出ない。 直感的に儲かるビジネスであり、その人にしかできないのだろうか?直感的に儲かるビジネスとわかれば、さっさと大企業は美味しそうなビジネスを発見したとして、そこに人を当て込む。かりにその人にしかできないとわかっても、その人に近しい人物を力ずくでハ

      • どちらに興味がある?直感的に儲かりそう。直感的に理解できないがとても価値の高そう。

        こんばんは! 今日はスタートアップのマーケティングについてお話します。 スタートアップ活動をしていると、様々な方向で真逆の人達と出会うことがある。 1つは直感的 ・いくらお金になるの? ・儲かる匂いがプンプンする。 ・それ君にめっちゃ強みあるよね。 ・君ならこの業界で勝てそう。 すぐブレイクしそうですね? じゃあ投資。となるかもしれないが、ちょっとまってください。そこ、あなたには心がありますか? 私だったら、ひととおりサラリーマンしてきて、今その儲かる仕事をしてもなんか

        • 人が人らしく

          あなたの眼の前にいる人間、もしかしたら人間でないかもしれません。そんな未来が遠くないところまでやってきています。 いまは多少ぎこちないくらいだけの技術ですが、想像の通り、ぎこちなくない。に変わるでしょう。 そんなとき、みなさんは何を信じますか? 目で見て信頼できないのです。それが音声だとしたら、もっと信頼できないです。昨今は音声を録音すると、そのまま丸コピして同じ声色を再生する技術が出てきています。 そうなると、もっと厄介です。人間は唯一無二の個性があると思っていても、唯

        人が人らしくあるために。私達にできること。

        • 直感的に儲かるビジネスはスタートアップには不向き。結局は何をやりたいか?だけ。

        • どちらに興味がある?直感的に儲かりそう。直感的に理解できないがとても価値の高そう。

        • 人が人らしく

        マガジン

        • 迷う・探す
          6本

        記事

          お金が好きじゃない

          と書くと、変人扱いされるかもしれない。 私は、お金は好きではない。でもお金は稼いで良いと思っている。そうじゃないと、経済は循環しないからである。 人の労働や、購入する商品やサービスなどとも対価がマッチすればよい。 しかし、人生の経験上、経済循環のために金稼ぎをしているわけじゃなくて、金を持つと、人が変わる人たちをたくさん見てきた。こうやれば稼げる。とか、賢くくらいならばいいが、ずるく。考える人も居る。巧妙にすり寄ってくる人は、会話すればなんとなく見分けもできる。 元来、人

          お金が好きじゃない

          空間認知の弱い強いの可視化が広まると思う

          空間認知能力の弱い人に対して、あなた空間認知が弱いから可視化したほうがいいよ。と言われたとする。ちょっと馬鹿にされた感じがするかもしれない。 でも、空間認知の弱いが分かったら、対策できるツールがあるから可視化したほうがいいよ。と言われたとする。そしたら素直に受け入れる。 よく、車の免許返納の話がある。高齢者からすると、バカにすんな。とか、自分の足を奪うと、外出できなくなるじゃないか?当然である。 でも乗っていると、家族からしたら人でもはねたらどうするの?ってなる。だから

          空間認知の弱い強いの可視化が広まると思う

          新年明けましておめでとうございます。

          LOOVICは、お陰様で2023年度内にiOSとAndroid版の基本アプリ(試作バージョン)の公開を終え、2024年度においてこの基本コンセプトのもと、事業の加速をしていくことができるようになりました。幸いにも多くのお問い合わせなども頂戴し、当社が行っている事業の社会課題に対する解決の重要性も感じつつあります。 多くの企業がスマートシティ、Well-beingへのDXに向けた事業を加速する中、当社はその中でも生活上で発生する空間認知の解決のために人に付き添い、支援し続けた

          新年明けましておめでとうございます。

          Mind in Motionのお話しです。

          バーバラ・ヴェルスキーは、 一. コストなくして利益なし 二. 動作が知覚を形成する 三. 感覚が最初に来る 四. 心は知覚の上を行く 五. 認知は知覚を反映する 六. 空間的思考は抽象的思考の基盤である 七. 心は欠けている情報を補う 八. 思考が心からあふれると、心はそれを外の世界に移す 九. 私たちは心の中にあるものを整理するように、まわりの世界にあるものを整理する と書いている。 認知心理学の第一人者。 線と箱 【目次】 ◆◆◆第I部 心の中の世界◆◆◆ 第1

          Mind in Motionのお話しです。

          LOOVIC事業計画書(言葉が冗長。修正中)

          1.会社概要 2.事業概要 自らの「コエ」でつくる音声ARナビガイド『LOOVIC 』  スマホ地図を見ずに周囲の景色で街歩きを案内するナビ&ガイドシステムです。 スマホのナビで目的地を設定すると、目的地に到着することで頭がいっぱいになり、周りの景色が抜け落ちてしまうことが多くなりがちです。 その抜け落ちた景色を、次の移動の目標ポイントとして、音声(コエ)を用いて案内することで、スマホの画面などを見ないで、移動することができます。 目の前のコンビニの看板が見えたら右に曲がっ

          LOOVIC事業計画書(言葉が冗長。修正中)

          LOOVIC事業について

          LOOVIC株式会社はこれまでの街歩きを変える「自らの『コエ』でつくる音声ARナビガイド」のサービスを開発提供するスタートアップです。同社の音声ARナビガイドは「あなただけの街歩きコンシェルジュ」で、コエを頼りに回りの景色を楽しみながら歩くことができ、移動したいモチベーションが引き出されます。無人のツアーガイドに、ガイドヘルパーのような要素を含めたものです。スマホのナビゲーションなどでは、目的地に到着することで頭がいっぱいになりがちなところでは、周りの景色がどうしても抜け落ち

          LOOVIC事業について

          LOOVICの使い方について

          LOOVIC Light アプリをダウンロードいただいた方へ。 不親切極まりないアプリでこんなのナビではない。と思ったかもしれません。それには理由があります。想像を膨らませていただきたいのです。こうでなきゃダメだ概念は一旦取っ払えれば、不足感からの解決にもワクワクを感じてもらえると考えています。 ではLOOVIC Light アプリを少しずつ解説します。 ▶️第一弾。コエを置くとは? スライドスイッチバーを右にスライドしてみてください。 スライドしてくださっている間、

          LOOVICの使い方について

          LOOVICを使うと、どう変わるか?

          10月末にLOOVIC Lightを公開ダウンロードできるようにします。みなさんで遊んでみてほしいです。これがあると、『迷う』ってことは一旦置いておいて、それ以前に、街歩きを楽しむ。安全。ということがなにかを感じていただけるものになるかと思います。 全国の交通安全協会の方に、この声が届けばいいなぁ。。 予めお伝えしておきたいのですが、Google mapが悪いわけではありません。今のアプローチは考えなければならず、そろそろちゃんと人らしいUXを見直ししなければならない時期

          LOOVICを使うと、どう変わるか?

          LOOVICって?

          ●LOOVICのメリットは、 ・空間認知障害を知り尽くした、バリアフリーなサービスであること。 ・だれでもさっと共有でき、さっと利用できること。で、柔軟な変更に耐える。 ・無料ではじめられることで、多額の費用が発生しないこと。 ●LOOVICのサービスを使う点で重要なポイントは、 ・移動にはかならずモチベーションが必要になる。 ・移動には信頼が必要である。 ●LOOVICの目指していること=自立だが、さりげなく自律制御技術が支援・地図や位置情報の精度にはこだわらず、ざっく

          LOOVICって?

          自律と自立、多様性と個性

          スマホの地図をさっと開いて、目的地に行く。当たり前である。 検索すると、徒歩10分である。夏も暑いし。。。歩くと疲れるし。おっしゃるとおりである。サクッとタクシーを使っちゃえばいい。そんな心理も当然である。 今後は、自動運転車が目的地にスムーズに移動してくれる。そんな未来である。 それはそれでいい。 ナビ検索する人からすると、その場所に訪れるのは初めてだろう。 その地域に住む人達の想いは知る由もない。 その地域に住む人達は、毎日その場所に暮らしていて、自動運転車が颯

          自律と自立、多様性と個性

          LOOVIC、ベールを脱ぐ第4弾

          たった一つの技術からみんなが使える。という観点を大切にしている。 さらにだれか特定の人のためだけの技術ではないが、誰か特定の人のために提供できるカスタマイズ性。 利益を得る権利は、たった一人のためではなくみんなができること。 なんか特定のすごい人ができる。そんなことはない。 誰しもが世界一得意だ。誰しもが世界一経験していることだってある。移動社会のその経験が誰かのために役立つ。 そんな技術開発を目指している。

          LOOVIC、ベールを脱ぐ第4弾

          LOOVIC ベールを脱ぐ、「第三弾」    地域愛とおもてなし。

          初めてその目的地に向かう。それならば、わかりやすいところまでお迎えにいくよ。 こんなやり取りはないでしょうか? このやりとりは、片方は地域愛があり、初めてその場所に来る人に対して、気を遣う。そして地元に来てくれてありがとう。 それはちょっとしたおせっかいかも知れません。来客に喜んでもらいたい。 そして、ちょっといいかっこしたくなるそんな日本人のおもてなし。 やり取りには日本人らしさの人々の気持ちのこもったサービスがあります。

          LOOVIC ベールを脱ぐ、「第三弾」    地域愛とおもてなし。