マガジン

  • 迷う・探す

記事一覧

お金が好きじゃない

と書くと、変人扱いされるかもしれない。 私は、お金は好きではない。でもお金は稼いで良いと思っている。そうじゃないと、経済は循環しないからである。 人の労働や、購入…

Toru
3週間前
8

空間認知の弱い強いの可視化が広まると思う

空間認知能力の弱い人に対して、あなた空間認知が弱いから可視化したほうがいいよ。と言われたとする。ちょっと馬鹿にされた感じがするかもしれない。 でも、空間認知の弱…

Toru
3週間前
12

新年明けましておめでとうございます。

LOOVICは、お陰様で2023年度内にiOSとAndroid版の基本アプリ(試作バージョン)の公開を終え、2024年度においてこの基本コンセプトのもと、事業の加速をしていくことができ…

Toru
3か月前
8

Mind in Motionのお話しです。

バーバラ・ヴェルスキーは、 一. コストなくして利益なし 二. 動作が知覚を形成する 三. 感覚が最初に来る 四. 心は知覚の上を行く 五. 認知は知覚を反映する 六. …

Toru
4か月前
6

LOOVIC事業計画書(言葉が冗長。修正中)

1.会社概要 2.事業概要 自らの「コエ」でつくる音声ARナビガイド『LOOVIC 』  スマホ地図を見ずに周囲の景色で街歩きを案内するナビ&ガイドシステムです。 スマホのナビ…

Toru
4か月前
10

LOOVIC事業について

LOOVIC株式会社はこれまでの街歩きを変える「自らの『コエ』でつくる音声ARナビガイド」のサービスを開発提供するスタートアップです。同社の音声ARナビガイドは「あなただ…

Toru
4か月前
6

LOOVICの使い方について

LOOVIC Light アプリをダウンロードいただいた方へ。 不親切極まりないアプリでこんなのナビではない。と思ったかもしれません。それには理由があります。想像を膨らませて…

Toru
5か月前
13

LOOVICを使うと、どう変わるか?

10月末にLOOVIC Lightを公開ダウンロードできるようにします。みなさんで遊んでみてほしいです。これがあると、『迷う』ってことは一旦置いておいて、それ以前に、街歩きを…

Toru
6か月前
12

LOOVICって?

●LOOVICのメリットは、 ・空間認知障害を知り尽くした、バリアフリーなサービスであること。 ・だれでもさっと共有でき、さっと利用できること。で、柔軟な変更に耐える。…

Toru
6か月前
8

自律と自立、多様性と個性

スマホの地図をさっと開いて、目的地に行く。当たり前である。 検索すると、徒歩10分である。夏も暑いし。。。歩くと疲れるし。おっしゃるとおりである。サクッとタクシー…

Toru
8か月前
27

LOOVIC、ベールを脱ぐ第4弾

たった一つの技術からみんなが使える。という観点を大切にしている。 さらにだれか特定の人のためだけの技術ではないが、誰か特定の人のために提供できるカスタマイズ性。 …

Toru
8か月前
7

LOOVIC ベールを脱ぐ、「第三弾」    地域愛とおもてなし。

初めてその目的地に向かう。それならば、わかりやすいところまでお迎えにいくよ。 こんなやり取りはないでしょうか? このやりとりは、片方は地域愛があり、初めてその場…

Toru
9か月前
13

ベールを脱ぐ、「第二弾」景色のナビの秘訣。

普段の生活では気づきにくいUXへの仕掛けがここにあります。 ”記憶できる景色には人それぞれの個性がある。”と定義する。 LOOVICはその人の個性に合わせてナビを届ける…

Toru
9か月前
9

LOOVICは、画面を見ないナビです。観光のようで観光ではない?その理由は。。。

確かにCESで出展し、資金足りず。となれば、その後事業が終わったんではないのか?などの問い合わせを頂戴しました。 そうでは有りません。 より、私達がフォーカスしなけ…

Toru
9か月前
9

空間認知当事者の移動の課題について

空間認知障害にも千差万別ですが、LOOVICが着目している点には大きく2つがあります。 1,空間認知で困る方が一人で移動する際の課題 2,市販製品で解決できない課題 …

Toru
1年前
5

Chat GPT でTAM SAM SOM

TAM SAM SOM説明 いままでいろんなマーケティングデータの調査をサイトなどで探してきたが、Chat GPTでTAM SAM SOMを調査すると、超わかりやすいし、レポートもそれで完璧…

Toru
1年前
1
お金が好きじゃない

お金が好きじゃない

と書くと、変人扱いされるかもしれない。
私は、お金は好きではない。でもお金は稼いで良いと思っている。そうじゃないと、経済は循環しないからである。
人の労働や、購入する商品やサービスなどとも対価がマッチすればよい。

しかし、人生の経験上、経済循環のために金稼ぎをしているわけじゃなくて、金を持つと、人が変わる人たちをたくさん見てきた。こうやれば稼げる。とか、賢くくらいならばいいが、ずるく。考える人も

もっとみる
空間認知の弱い強いの可視化が広まると思う

空間認知の弱い強いの可視化が広まると思う

空間認知能力の弱い人に対して、あなた空間認知が弱いから可視化したほうがいいよ。と言われたとする。ちょっと馬鹿にされた感じがするかもしれない。

でも、空間認知の弱いが分かったら、対策できるツールがあるから可視化したほうがいいよ。と言われたとする。そしたら素直に受け入れる。

よく、車の免許返納の話がある。高齢者からすると、バカにすんな。とか、自分の足を奪うと、外出できなくなるじゃないか?当然である

もっとみる
新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

LOOVICは、お陰様で2023年度内にiOSとAndroid版の基本アプリ(試作バージョン)の公開を終え、2024年度においてこの基本コンセプトのもと、事業の加速をしていくことができるようになりました。幸いにも多くのお問い合わせなども頂戴し、当社が行っている事業の社会課題に対する解決の重要性も感じつつあります。

多くの企業がスマートシティ、Well-beingへのDXに向けた事業を加速する中、

もっとみる
Mind in Motionのお話しです。

Mind in Motionのお話しです。

バーバラ・ヴェルスキーは、

一. コストなくして利益なし
二. 動作が知覚を形成する
三. 感覚が最初に来る
四. 心は知覚の上を行く
五. 認知は知覚を反映する
六. 空間的思考は抽象的思考の基盤である
七. 心は欠けている情報を補う
八. 思考が心からあふれると、心はそれを外の世界に移す
九. 私たちは心の中にあるものを整理するように、まわりの世界にあるものを整理する

と書いている。
認知

もっとみる
LOOVIC事業計画書(言葉が冗長。修正中)

LOOVIC事業計画書(言葉が冗長。修正中)

1.会社概要

2.事業概要
自らの「コエ」でつくる音声ARナビガイド『LOOVIC 』 
スマホ地図を見ずに周囲の景色で街歩きを案内するナビ&ガイドシステムです。
スマホのナビで目的地を設定すると、目的地に到着することで頭がいっぱいになり、周りの景色が抜け落ちてしまうことが多くなりがちです。
その抜け落ちた景色を、次の移動の目標ポイントとして、音声(コエ)を用いて案内することで、スマホの画面など

もっとみる
LOOVIC事業について

LOOVIC事業について

LOOVIC株式会社はこれまでの街歩きを変える「自らの『コエ』でつくる音声ARナビガイド」のサービスを開発提供するスタートアップです。同社の音声ARナビガイドは「あなただけの街歩きコンシェルジュ」で、コエを頼りに回りの景色を楽しみながら歩くことができ、移動したいモチベーションが引き出されます。無人のツアーガイドに、ガイドヘルパーのような要素を含めたものです。スマホのナビゲーションなどでは、目的地に

もっとみる
LOOVICの使い方について

LOOVICの使い方について

LOOVIC Light アプリをダウンロードいただいた方へ。 不親切極まりないアプリでこんなのナビではない。と思ったかもしれません。それには理由があります。想像を膨らませていただきたいのです。こうでなきゃダメだ概念は一旦取っ払えれば、不足感からの解決にもワクワクを感じてもらえると考えています。

ではLOOVIC Light アプリを少しずつ解説します。

▶️第一弾。コエを置くとは?

スライ

もっとみる
LOOVICを使うと、どう変わるか?

LOOVICを使うと、どう変わるか?

10月末にLOOVIC Lightを公開ダウンロードできるようにします。みなさんで遊んでみてほしいです。これがあると、『迷う』ってことは一旦置いておいて、それ以前に、街歩きを楽しむ。安全。ということがなにかを感じていただけるものになるかと思います。

全国の交通安全協会の方に、この声が届けばいいなぁ。。

予めお伝えしておきたいのですが、Google mapが悪いわけではありません。今のアプローチ

もっとみる
LOOVICって?

LOOVICって?

●LOOVICのメリットは、
・空間認知障害を知り尽くした、バリアフリーなサービスであること。
・だれでもさっと共有でき、さっと利用できること。で、柔軟な変更に耐える。
・無料ではじめられることで、多額の費用が発生しないこと。

●LOOVICのサービスを使う点で重要なポイントは、
・移動にはかならずモチベーションが必要になる。
・移動には信頼が必要である。

●LOOVICの目指していること=自

もっとみる
自律と自立、多様性と個性

自律と自立、多様性と個性

スマホの地図をさっと開いて、目的地に行く。当たり前である。

検索すると、徒歩10分である。夏も暑いし。。。歩くと疲れるし。おっしゃるとおりである。サクッとタクシーを使っちゃえばいい。そんな心理も当然である。

今後は、自動運転車が目的地にスムーズに移動してくれる。そんな未来である。

それはそれでいい。

ナビ検索する人からすると、その場所に訪れるのは初めてだろう。
その地域に住む人達の想いは知

もっとみる
LOOVIC、ベールを脱ぐ第4弾

LOOVIC、ベールを脱ぐ第4弾

たった一つの技術からみんなが使える。という観点を大切にしている。
さらにだれか特定の人のためだけの技術ではないが、誰か特定の人のために提供できるカスタマイズ性。
利益を得る権利は、たった一人のためではなくみんなができること。
なんか特定のすごい人ができる。そんなことはない。
誰しもが世界一得意だ。誰しもが世界一経験していることだってある。移動社会のその経験が誰かのために役立つ。
そんな技術開発を目

もっとみる
LOOVIC ベールを脱ぐ、「第三弾」    地域愛とおもてなし。

LOOVIC ベールを脱ぐ、「第三弾」    地域愛とおもてなし。

初めてその目的地に向かう。それならば、わかりやすいところまでお迎えにいくよ。

こんなやり取りはないでしょうか?

このやりとりは、片方は地域愛があり、初めてその場所に来る人に対して、気を遣う。そして地元に来てくれてありがとう。

それはちょっとしたおせっかいかも知れません。来客に喜んでもらいたい。

そして、ちょっといいかっこしたくなるそんな日本人のおもてなし。

やり取りには日本人らしさの人々

もっとみる
ベールを脱ぐ、「第二弾」景色のナビの秘訣。

ベールを脱ぐ、「第二弾」景色のナビの秘訣。

普段の生活では気づきにくいUXへの仕掛けがここにあります。

”記憶できる景色には人それぞれの個性がある。”と定義する。

LOOVICはその人の個性に合わせてナビを届ける。

ついつい目にしてしまうもの、意識するもの人々によって異なる。

久しぶり訪れたその場所にできた空地。瞬時にその場所の記憶を呼び起こせるだろうか?

仮に記憶を呼び起こせなかった場合、その場所って、ご自身にとって殆どが意識し

もっとみる
LOOVICは、画面を見ないナビです。観光のようで観光ではない?その理由は。。。

LOOVICは、画面を見ないナビです。観光のようで観光ではない?その理由は。。。

確かにCESで出展し、資金足りず。となれば、その後事業が終わったんではないのか?などの問い合わせを頂戴しました。

そうでは有りません。
より、私達がフォーカスしなければならないところに事業を集中させたということです。

ハードウェアはやる目標は変えていません。
ただ、いますぐハードウェアは必要ないということです。
多くのスタートアップがハードやりたいということでちょっとクラファンで成功し、ハード

もっとみる
空間認知当事者の移動の課題について

空間認知当事者の移動の課題について

空間認知障害にも千差万別ですが、LOOVICが着目している点には大きく2つがあります。
1,空間認知で困る方が一人で移動する際の課題
2,市販製品で解決できない課題

1について、
空間認知で困る方が一人で移動する際の課題 景色の記憶の課題 不注意の課題 一人での移動の課題 情報量の多さの課題

2について、
2,市販製品で解決できない課題 ・スマホ 過集中、景色の記憶、自らの意思で考えて移動

もっとみる

Chat GPT でTAM SAM SOM

TAM SAM SOM説明

いままでいろんなマーケティングデータの調査をサイトなどで探してきたが、Chat GPTでTAM SAM SOMを調査すると、超わかりやすいし、レポートもそれで完璧。

これが大企業の組織になると、○○さん、ちょっと○○市場のレポートやっといて。というお願いが、部下からは、
Chat GPTのリンクを送る。といった回答が流行りそう。。。w
なんて失礼な!といった上から目

もっとみる