見出し画像

機雷だ機雷だ底辺だ。見えてる地雷は機雷って言うんだってばよ。虚喝(こけおどし)を含んだホラー物があると心にジンマシンが出来て受け付けなくなる。それよりもリアルなホラーが現実に有り過ぎるから。それは紛れもなく機雷かと。

ひとまずそんなに悠長にもしてられないか。
まずはともあれネタとして纏まっているものの素材探しは
出来たけど、処理に時間がかかりそうだ。

「lower thanアクアの法則」だけど、これを上手に解凍
しないと記事にはなんない。

 ならば、ではあるしもう歯医者に通う日なのでとっとと
一記事仕上げてから一寝入りしたいところなので、寝てたときに
思いついたテーマでひとまず書くのと応用で行ってみるか。

 まあ地雷なゲームを如何に美しく華麗に散るかのごとく誘導する
芸術点の高いスレッドを良く読んではいたのですが、その中の
機智の一つとして、「見えてる地雷は、地雷じゃなくて、既に
備え付けられてて見えるものだから機雷と呼ぶ」って基礎知識があった。

 で心にじんましんが出来る、は基礎的には銀河英雄伝説の基礎
ターム、ではありますね。まあでもそれより気分や心象的に厭な、
というニュアンスを籠めるとジンマシンがとカタカナにもなる。

 ま、嘘はつき方次第で良薬にもなりうるが、「憑き物」にも
なりがちなので。で、虚喝(こけおどし)を含んだあからさまに
相手の存在を脅かすような表現が少しでもホラー的な要素の中で
混ぜ込まれると、ホントに心から醒めやすい。
「頭のおかしな爆裂魔道士」を見せつけられた気分にもなって
正直気が滅入る。

まあシリーズ構成は上江洲誠そのままに、売れたものだから
上位互換でアニメ化何だけど、まあ不安だし、リアルにやらか
された歯科医に対する狂気もリフレインしそうで現在は
様子を見るかあたり。

収穫祭やかぼちゃよりも、むしろパンプキンナッツは好き
なので。|torov|note

zzz(ズズズ)としていたらあっという間午後11時。また
リトさんのコメント更新がメール送信で誤爆してる。ならば
作法に基づいてこちらがシテになって本歌取り。今宵のテーマ
ソングは「いままでのあらすじ」。|torov|note

それよらもより深刻な問題はリアルに展開されてるこのような
リアルホラーだ、ということで。

まあこれは図書館を壊滅させるレベルの「ワンみずほ」だと
警告するように誘導しないことには寝覚めが悪いと元図書館司書
としては思う悪夢の一種なので。

貴女(あなた)の日常に「メガネ、メガネ」が
降りかかってくるのは、もしかすると認知することを
すっ飛ばした「本来の片付けるリスク」をすっ飛ばして
「見てくれの片付け」に走ってしまうからかもしれない。
~日頃の行いを非常識な「ワンみずほ」にしない為の転ばぬ杖。
|torov|note

どうしてブレインが既に機能してないコストカッターは
そうまでしてまで「企業風土がホント駄目」と嘆かれる
ような愚業を普通に晒すのか。

こんなガバナンスは只の「ガバガバなんす」でしかないの
ですが、よく言われるダン・シャーリーがやらかしがちなのが
「認知力」を無視した「見てくれの片付け」で、そのやった気
だけで「片付いたと思い込む」のが「第一の墓穴」なんですよね。
「認知力」が欠けた勢い任せの片付けはだから当然のように
「あれってどこ行ったっけ」が付き纏う。
 これが「ワンみずほ」に近づいてしまう第一歩になってしまう
のかと。

貴女(あなた)の日常に「メガネ、メガネ」が
降りかかってくるのは、もしかすると認知することを
すっ飛ばした「本来の片付けるリスク」をすっ飛ばして
「見てくれの片付け」に走ってしまうからかもしれない。
~日頃の行いを非常識な「ワンみずほ」にしない為の転ばぬ杖。
|torov|note


 で、卑近なニュースとコトバの連環からもう一つまあ小ネタを。
(ま、都知事閣下とセットで芥川賞の価値を踏みにじっていた
(かつハルキストに悪夢を見せ続けているセッ・グローク
(暗いわね)の権化でもたしかにあり得た)大江健三郎も死に
ましたが。
 芥川賞が再び活性したのは山田詠美がしっかりしていたのも、
文学フリマを活用したのも有効な手段で結果的には再生した方を
喜ぶべきで、かつての老廃物に興味はありません。
(まあ人文学部日本文化学科にいた頃から、この二人が生き長ら
えているから芥川賞はオワコンと拗らせていた学生時代の決め打ち
だったので「煙が目にしみる」局面にようやく至ったと聞くのは、
長かったな、という一言まで))


【カルタヘナ法】珍しい法律で捕まったからってお巡りさんが
ウキウキでオリジナル水槽まで作ってた「ちなみに遺伝子組換え
水槽なので赤く光る」 - Togetter

で、捕まったのはカルタヘナ法に基づく。

 で、思ったのはカルタヘナ、って今はスペインにある都市名。
そういや「ローマ人の物語」を読み解いていた時セッセと書き込んで
いた地図の模写でカルタヘナはカルタゴノヴァだったよなあ、と。

 言ってみればカルタゴ人が作った「新カルタゴ」みたいな名前
だったよな、と改めて検索かけてみたらビンゴ。

ローマ人と戦った英雄ハンニバルが生まれた都市がこのカルタゴノヴァで
その後ローマ領となってからは共和制ローマのフェニキア人都市として
発展。イスラム期にまた発展した経緯もあり、スペイン海軍の
基地もまたここにあると。
(大航海時代でもカルタヘナはよく出てくる方か)
 最近だとザキオカこと岡崎慎司が在籍してたのがここを本拠地に
するFCカルタヘナってことか。

まあそんな悪趣味混じりのディスプレイなので、こうもツッコミ
甲斐があるともいえますが。

機雷だ機雷だ底辺だ。見えてる地雷は機雷って言うんだってばよ、
って記事を上げてみました。では投下してぼちぼち寝ます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

国語がすき