見出し画像

ってことで9月のドニチカキップ行第二章は七幕目から。解決し切れてなかった部分を部分的に補完するちょっとした旅路をまずは行動の南平岸(旧霊園前)パートとブツ撮りパートの二本立てで。

ってことでなんとか帰宅しました。サッサとクラシック開けて寝たいの
ですが。

 まあそれでも今回は札幌地下鉄南北線を中心に攻めましたが。
いろいろちょっとした発見もあったので。

 まずは街中を通り過ぎて、あっちこっちした後大通駅に着くまで(まあセカンドプランで年に一度の『きのう何食べた?』を購入するセカンドプランを優先させたので)至らずのあたり。

札幌におけるマチ、と街中の大まかな定義としては
この記事を紹介すれば事足りるかと。


 で、具体的には南平岸(旧霊園前)と北18条にまつわる話が中心かと。
→でもここはひとまず南平岸(旧霊園前)だけで行ってみるか。
 その代わり今回のブツ撮りパートと二本立てにしてみるか。

 まあポタとポタ(ポタリング)で得た写真をブツ撮りした
ものと共に取り込む作業をちゃんとしないから、ここを書くのも
ぐずたらしがちではあるのですが。

南平岸のドッグレッグしたスノーシェッドとイオン二階のやけに充実した攻めっぷりはなかなか目を見張るものがある。


札幌地下鉄南北線南平岸駅

たまにはカオスで独立した澄川イオン(旧フードセンター)
ばかり行くのもなんだろう、と思って南平岸に初めて降りてみた。
意外にかつての霊園前で降りよう、とは熱心などうでしょうの藩士
ではないし(ただ昔ミニライブで樋口さんの歌声を
山福地下時代の「音楽処」で聞いたことはある)。

ああこのジャケットだったな。一応サイン入りでまだあるかなと。

『ゆる△キャン』とのコラボ(公式)で288万回再生も廻っているとは。


 なので、高台公園方面に用はなくて、まずは降り立って見えたドッグレッグしたスノーシェッドがまあ一つと。


あとは駅から信号渡ってすぐのイオン(旧札幌フードセンター)が
意外と使えるな、と見聞してきたところから。
(まあ一階は惣菜含めて大したことはないけど)

 注目したのは南平岸イオンの二階。えらく尖っていて、
ご当地菓子をはじめとした菓子、ツマミ、酒のコーナーと
取り扱ってる飲み物が特化型だ。

 流石にご当地菓子はイオンの価格であまり掘り出し物、
といえるものはなかったが、ペットボトルの飲み物はかなり
の品揃えだ。知覧紅茶なんて久々に観た。

4902102156493

コカ・コーラのカナダドライでほんのりな無果汁のグレープ
フルーツフレーバーなジンジャーエールもゲット。今年の
ジンジャーエールな炭酸系ではいい感じのペットボトル。

一階にほぼ用はないがこの二階の品揃えならまた来てもいいな、
とは思った。
ドッグレッグしたスノーシェッドも撮り終えたので次の場所へ向かう。


で、今回のブツ撮り。

だいたい1996年頃の大通駅周辺マップ

流石に記載されてる建物の多くがもう既にないね。
テレビ塔の北にある市民会館(建替)とNHK(移転)。
まだ崩壊手前なので拓銀本店の記載もある。

マルサ(今はル・トロワ)マルサ2(パルコ売却後は
ゼロゲートに)東宝日劇(シャンテ)帝国座とスカラ座、
勧工場はこの時期YESだ(ゲオに売られて今はモユク
サッポロ)。みんなもうない。

まあ報酬と成果の動機付けとして無理しない程度に自分の容量を見極めることは大事。根を詰めてたのだけど、普段のおかたしが功を奏したのか、ちょっとしたやっほい♪を見つけた。|torov

 ダイエーは早めの撤退でわずかにピヴォになってる。

新旧地下鉄ガイド

これは1996年に札幌市交通局が配布していたチセイ堂が
制作してる「さっぽろ地下鉄マップ」。
 一応最近配布してる代物と共にブツ撮りしてみた。

チセイ堂が制作してはる

 今朝日新聞とHTBが一緒になった区画の一角にあったのはそうか。
ヤマギワビルだったか。
 王子サーモンパークの方は語られやすいが、こちらを
語られることはかつての地図以外ではほぼないので。

次回は北18条付近で最近めっきり見なくなった歩道橋を観に行く、
からになるかと。



#9月のドニチカキップ行第二章
#9月のドニチカキップ行
#七幕目
#9月のドニチカキップ行七幕目
#南平岸編
#南平岸ラウンド
#旧霊園前駅
#ブツ撮りパートは1996年の札幌マップ
#札幌
#札幌の地下鉄
#南平岸のドッグレッグしたスノーシェッド
#スノーシェッド
#散歩日記
#この街がすき
#旧札幌フードセンター
#取り扱ってる飲み物が特化型
#札幌におけるマチ
#札幌における街中
#街中
#ポタ
#ポタリング
#熱心などうでしょうの藩士ではないし
#樋口了一
#夢旅人
#山福地下時代の音楽処
#音楽処
#ゆる △キャン
#ゆるキャン
#ゆるキャンとコラボ
#水曜どうでしょう
#知覧紅茶
#ポッカサッポロの知覧紅茶
#ジンジャーエールな炭酸系ではいい感じ
#一階にほぼ用はないがこの二階の品揃えなら
#今回のブツ撮り
#さっぽろ地下鉄マップ
#ル・トロワは旧マルサ
#東宝日劇
#帝国座とスカラ座
#王子サーモンパーク
#まだ崩壊手前なので拓銀本店の記載もある
#流石に記載されてる建物の多くがもう既にない

この記事が参加している募集