見出し画像

寝こけたらもう夕方だ。も一度買い物に行こうとするまでにまくらを挟んで一記事書いておくことにするか。本題としては改めてセイコーマートのカツ丼を改めて食す。カツ丼のアタマをご飯にバウンドさせるのが一つの儀式になっていて、この工程が楽しい。

買い物しようかと思って起きていたが、突然のスコール。
晴耕雨読にはしたかったが『銀英伝参り』は徳間文庫一巻の
半分まで到達したか、くらい。
 寝こけたらもう夕方だ。も一度買い物に行こうとするまでに
まくらを挟んで一記事書いておくことにするか。


お。
TSMC関連で半導体ジャブジャブ経済を目論んでる熊本が
つまらん更新費用のせびりに屈して交通系ICカード経済圏
から離脱、ですか。

アホさ加減が身に沁みるねえ。
一足飛びにこれでTSMCだのラピダスだので作られた半導体はSuicaを
始めとした関東圏の交通系ICカードに供給されない、って自縄自縛に
なっても可笑しくない案件だと理解してない時点で詰む可能性も高いな
SuicaやPASMOは。
(そもそもSuicaやPASMOの新規発券が滞っているのは、
無限半導体供給を制限されたからで、その起死回生策の一端
がTSMCだのラピダスだのの半導体研究開発案件だったのも
あるのだけど)


ヘタに高みに登ろうと功に焦るバカにはなろうとせずに、
「植草階段」には上がろうとしない。

植草階段:吹き抜け付だとかなりの高確率で備え付けられます。

まあもう「植草階段」の定義自体が風化しつつあるのか。

植草一秀が痴漢で盗撮しそうなシチュエーションにある
螺旋階段のことを「植草階段」と言った、が当時の語釈
だったかと。
(「手鏡没収」や「ミラーマン」などよりもタームとして
覚えておくべき事柄だとは思ってた)

 なお、刑事事件では敗訴し、求刑4ヶ月で満期釈放。
小学館とABCには和解し、植草のことを「セクハラ癖は業界では有名」と報じた毎日新聞社には敗訴、徳間書店の「アサヒ芸能」と講談社の
「フライデー」には勝利し、賠償命令が出てる、か。

 なのでこの認識とやはり京都アニメーション事件で最も
激しく燃えて人が助からなかったとも称される螺旋階段には
決して近寄らない、が生きるうえでの基本原則になっているのですが。


のーさんのスタグル旅は仙台か。

あつあつ!スタグル旅 - 能田達規 / MatchDay17:vs.仙台 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

るーぷる仙台とか厭な単語が出てきたのもあって、特記するべきものは
何もなく。


 で、セイコーマートのカツ丼を改めて食す。
 碓かに甘め。
 そして、ご飯とアタマが別々にセパレートされてるのが
セイコーマートのカツ丼最大の特徴。
 このカツ丼のアタマをご飯にバウンドさせるのが一つの
儀式になっていて、この工程が楽しい。
 それが豚丼の儀式(こっちは箸割って付属の胡椒を適宜に
振りかけるのが一つの儀式)と異なってて面白いあたり。


 ここのところ福井のソースカツ丼(こちらはドイツのシュニッツェル
由来。関東大震災があったから福井に名産が残った食の遺産の一つ)、
沖縄のカツ丼(こちらの方はアメリカ経由で入ってきたコトレッタ
(コトレッタ・アラ・ミラネーゼ,ミラノ風カツレツ)が由来で
肩ロース肉を叩いて薄い肉を揚げるからカツが薄い)のどちらも
薄いのが情報として流れてきて、逆に肉の分厚いカツ丼が食べたくなった
(本来はソースカツ丼派なんだけど)。
 なので欲求は満たせたかな、この味この味。
 碓かに「郷愁のカツ丼」と言われる所以は理解できたかな。


本題としては改めてセイコーマートのカツ丼を改めて食す。カツ丼のアタマをご飯にバウンドさせるのが一つの儀式になっていて、この工程が楽しい、でした。

 じゃあぼちぼち記事を投下したら何か腹に入れて、深夜のうちに
美味しく作れた麦茶でも飲んで、近くのスーパーへ買い物にでも行って
きます。





#セイコーマート
#セイコマ
#セコマはあくまでHDとリテール商品に付くだけ
#セイコーマートのカツ丼
#セイコーマートの豚丼
#付属の胡椒を適宜に振りかける
#セイコーマートの豚丼食べるまでの儀式
#ホットシェフ
#ご飯とアタマが別々にセパレート
#郷愁のカツ丼
#ご当地グルメ
#突然のスコール
#銀英伝参り
#時間確保がままならず停滞中
#TSMC関連
#熊本のSuika圏離脱
#無限半導体供給の制限
#植草階段
#とみにコトバ
#あつあつスタグル旅
#探究学習がすき
#シュニッツェル
#コトレッタ
#コトレッタ・アラ・ミラネーゼ
#ミラノ風カツレツ
#肉の分厚いカツ丼が食べたくなった
#買い物にでも行ってきます

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,086件

#探究学習がすき

7,543件