見出し画像

☆子供が良く食べる☆1週間の献立が決まる作り置きレシピマガジン

この記事をお読みいただいてありがとうございます。この記事ではnoteで発行させていただいている「ホットクックで作り置き実践レシピ」のご紹介をさせていただきます。

忙しいママたちに多い「献立」と「子供が好むメニュー」の悩み

はじめまして、笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

保育園の栄養士のかたわら、延べ100人以上の方にグループやプライベートのお料理レッスンをさせていただくなかで、様々なお料理の悩みを聞いてきました。

その中で特に多かったのが

「毎日の献立を考えるのが大変」

「頑張って作ったのに子供があまり食べてくれない」

というお声をたくさんいただきました。

そうですよね、自炊する、しないに関わらず、食事は365日ほぼ毎日欠かせないこと。特に長い人生を考えれば、栄養バランスなどを考えた献立も健康を維持するための大切な要素です。

だけど、だけどですよ!

365日飽きないように、毎日毎日、手間暇かけて栄養バランスが良くて、美味しくて、見栄えが良くて、という献立を考えるのは本当に、本当に大変なことです。というか無理。書いているだけで私も疲れました(笑)

しかも、そんな大変な思いをしたのに、お子さんや家族があんまり食べてくれないと、ガッカリしちゃいますよね・・・。

だから、私はお料理は多少、手を抜いてよいと思います。

忙しいママがお料理を楽にする3つポイント

画像3

せっかく時間をかけても、食べるのはほんの10分。それなら、お料理は頑張りすぎない方が絶対に良い! 

ただ、手を抜くポイントが大切です。

ではどこの手を抜くのか?

【お料理を楽にする3つのポイント】
1.調理家電で効率よく作る
2.食材の味を大切にし、凝った味付けにしない
3.毎日の献立を決めてしまう

いかがでしょうか?

まず「献立」の悩みを解決する前に、ホットクックなどの調理家電を活用することをお勧めします。料理で一番大変な「火加減」を機械にまかせてしまいましょう! これだけでも、お料理が失敗する確率がぐっと減ります

最近の調理家電は加熱温度や時間を自動でやってくれるだけでなく、食材の栄養価やうま味が損なわれないように設計されています。これにより、鍋やフライパンで調理するより失敗が少なく、美味しく作れるようになります

また、調理家電を使うことで、塩や醤油、味噌などの基本的な調味料だけで食材のうまみだけで十分美味しくなるので、顆粒だしなどの人工的な調味料を不要に使う必要がなくなります

そうなると最後の悩みは、「マンネリしてしまう」といった献立の悩みです。これは自分で考えるのは限界があるので、レシピ本やWEBの情報など、自分以外の人のアイディアを借りましょう

この3つのポイントを抑えることで、いままでのやり方よりぐっと手間が減るのに、

✓美味しくて
✓栄養価が高くて
✓バラエティ豊か

を損なわないでお料理を作ることができるようになります。

このマガジンでお伝えすること

画像1

「ホットクックで作り置き実践レシピ」では、毎日のお料理作りに悩んでいる皆様の負担が少しでも楽になるため、以下のポイントを盛り込んだレシピを毎日配信しています。

1.ホットクックやヘルシオなどの最新調理家電の活用方法
2.
家族みんなが元気になれる栄養価が高い、旬の食材の取り入れ方
3.小さいお子さんでも食べてくれる、保育園で人気のメニュー
4.簡単に作れる平日5日分の献立例

1.ホットクックやヘルシオなどの最新調理家電の活用方法

お料理の中で実は大変なのは火加減の管理。特に従来の「フライパン」や「鍋」を使った料理方法は、時には1時間近くも火の側に張り付き、火加減を調整しなければなりません。その結果、毎日の家事時間の中で食事作りが大きな時間を占めることになります。

ホットクックやヘルシオなどの最新調理家電を活用することで、面倒な火の番を機械にお任せ。しかも、食材が美味しくなる火加減があらかじめプログラムされているので、お料理初心者でも失敗少なく、お料理することができます。

本マガジンでは、年間400レシピ以上、ホットクックやヘルシオを使ってレシピを考案してきた経験から、初心者でも簡単に調理家電を使いこなせるコツもお伝えします。

2.家族みんなが元気になれる栄養価が高い、旬の食材の取り入れ方

現役の保育園栄養士としての知識や経験を活かし、旬の食材を生かしたレシピをご紹介します。旬の食材には

・栄養価が1年で一番高い
・味が濃くておいしい
・たくさん出回り、値段がいつもより安い

というメリットも。美味しくて、安くて、しかも体に良い、と言うことなしです。

また、毎週木曜日に配信する、1週間分の最新献立例では、

✓お子さんの健康や成長
✓ママやパパのダイエット
✓ママの美容

などのテーマを取り上げ、栄養学などの知識もご紹介しながら、家族の健康やQOL向上に役立つ知識を配信しています。

画像5

3.小さいお子さんでも食べてくれる、保育園で人気のメニュー

お子さんがあまり食べてくれない、というときはちょっとした工夫で食べるようになるかもしれません。

本マガジンでは、日々保育園の献立作りに関わる経験から、

✓お子さんが食べやすい食材の大きさ
✓子どもの食が進む味付けの仕方
✓盛り付けなど食事が楽しくなる工夫

など、子供たちが良く食べてくれるポイントをお伝えしています。

4.平日すぐに作れる5日分のレシピ

1~3の基本ポイントを押さえたらあとは実践あるのみです。とはいえ、最大の難関は毎日飽きない献立を考えることではないでしょうか?

そこは献立作りのプロにお任せください。

本マガジンでは食事作りの時間がとりにくい平日にすぐにできる「作り置き」料理、8品のレシピを毎週配信しています。例えば1週間の献立例。

作り置きレシピ 2時間8品#35(ダイエット😌😉😌)
月 ⑤アクアパッツァ、⑧なすの地中海風、トマト煮スープ
火 ②牛もも肉の味噌漬け、味噌汁(残り野菜)
水 ③サーモンのオーブン焼き、ベビーリーフ・ミニトマトなどのサラダ、スープ
木 ④豚キムチ丼、⑥きのこのマリネ、味噌汁
金 ①さっぱり鶏胸肉のおろし玉ねぎソース、⑦切り干し大根ご飯、かき玉汁

8品のレシピと5日分の献立例を配信しています。

有料マガジンでご購読いただける内容

画像2

「ホットクックで作り置き実践レシピ」では、日々忙しい皆様の健康や美容に役立つテーマを毎週決めてレシピを配信しています。

【本マガジンで配信すること】
・1週間のお料理をまとめて作れる「作り置きレシピ」(週1回)
・その日すぐに作れるレシピ(週5回)

<毎週、異なるテーマの生活に役立つレシピ>

日々忙しい皆様の健康や美容に役立つテーマを毎週決めてレシピを配信しています。

例えば、子育て、ダイエット、美肌、免疫力アップ、節約、など。食事を通して日々の生活に役立つ情報をお届けしています。

<1週間まとめても、1品単品でも作れるレシピ>

本マガジンでは毎週木曜日に1週間の献立を一気に作れる「作り置きレシピ」を配信しています。

初めての方が8品を一度に作るのは大変です。

効率的にお料理するためには、段取りが命。

これまでホットクックレシピをnoteとブログで400レシピ以上を考案し、発信している経験を活かし、

「ホットクックやヘルシオを効率よく回転させながら、待ちの時間に次のお料理の準備をする」

効率の良い手順をご紹介しています。

また、作り置きの時間が取れないときは、一品でも作れるように、単品レシピも配信しています。

購読者の声

画像4

最近、息子がよく食べるようになってビックリしてます❗️
とろみん家のレシピで作るようになってから、味つけのバリエーションが増えました。自分だけで作ると味がマンネリしていまうのです助かっています。
献立作りが楽になっただけでなく、食材を無駄にしなくなったので、食費が下がりました!思わぬ副次効果で嬉しいです。

1か月無料でお試しいただけます

「マガジンは興味があるけど、まずは中身を見てみたい」
「本のように立ち読みできないの?」

noteには1か月無料購読機能があります。マガジンに興味あるけど、まずは中をみて自分に合っているか判断したい、というかたは無料購読をご活用ください。

お料理は実践!

まずお試しいただき、少しでも皆様の日々の献立作りが楽になれば幸いです。

それでは召し上がれ~♪

マガジンの購読はこちらから!
↓ ↓ ↓

こちらの記事も読まれています。


続きをみるには

残り 0字
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?