見出し画像

新年度スタート、鳥善キックオフを迎えて

いつも鳥善noteをご覧いただきありがとうございます。静岡県浜松市でレストランやウェディング事業を運営しています、株式会社鳥善と申します。
noteでは鳥善の取り組みやスタッフの紹介を広報担当が発信しております。

企業におけるスタートの日。新年度スタート、キックオフの日。
私たち株式会社鳥善にとってスタートは毎年9月になります。

今年の夏は例年より厳しい暑さが続き(いや、本当に暑かったですね)、そんな中で年度末を各々のセクションで締め括り2024年度をスタートさせました。
ラストスパートは最後の最後8月31日の夜まで奮闘が続き、達成の歓喜を仲間と共に味わったのが昨日のことの様に思い出されます。

鳥善キックオフとは

市内某所に全社員が一同に集まる年一度のキックオフ。
今回の会場は今話題の【街食堂】があります遠州鉄道第一通駅前のdixiさん。
(鳥善の新たな取り組み、街食堂に関して詳しくはwebでご覧ください)

主にジ・オリエンタルテラスル・グラン・ミラージュの2つの店舗のスタッフ総勢50名が揃うのは貴重な1日になります。当日は代表、マネージャーを中心に企画され、キッチン、サービス、ウェディング、レセプション、MSの各部署が集う。
久しぶりに顔を合わせる仲間と談笑し、そんな時間が新たな1年の始まりを感じさせてくれます。

今年のキックオフは主に5つの項目を軸に進められていきました。

・前年度の振り返りと総括
・新年度スタートにおける各セクションの目標
・これからの鳥善の新たな取り組み
・鳥善のパーパスの発表&新COMPASSの発表
・年間MVP他、各受賞者の発表

前年度の実績の振り返りと総括

コロナ禍を経て春以降はお客様の動きも変化し、昨年度のスタート時からある意味劇的な変化も見られた1年でもあります。
鳥善のセクションはウェディング、ダイニング(レストラン営業)、宴会(MS)の3つを軸に動いており、お客様の動きにも非常に影響を受けるものです。
そんな中、ウェディングの動きはゆるやかに回復傾向にあり、2023年内から2024年の結婚式を希望される多くのカップル様が来店されています。

コロナ禍でも好調を維持していたダイニング(レンストラン営業)では、安定的な集客で新規、リピーター問わず多くのお客様にご来館頂き、前年以上の成果を挙げています。

宴会(MS)においては前年対比255%を達成し、鳥善での新たなお客様の獲得が出来たと考えています。規模の大小問わず、ご家族中心のお祝いの会食から企業様の懇親会や周年パーティーなど多くの案件をいただき、鳥善におけるバリエーション拡大が出来、手応えも掴んだ1年になりました。

目標を高く設定し、現状に甘んじずチャレンジする姿勢。
これは未来への活力にもなり、目標達成への後押しにもなります。
結果が与えることは”自信”に変わり、”自信”が備わることでよりよいサービスが提供出来ることに繋がると考えています。

全社員を対象としたMVPの発表

鳥善では1年間を通して活躍をした社員に対しMVP表彰制度を設けています。毎月4部門(ブライダル&レセプション、サービス、キッチン、ル・グラン・ミラージュALL)に分かれ月間MVPのエントリーから選出された12名の社員の中から、このキックオフにて年間MVPに選ばれます。

セクションも年齢もキャリアも関係なく、日々の業務の中で輝く社員を選ぶ年間MVP発表は注目の時間。
今回はキッチンにおける女性リーダー、頼れる先輩でもある城森ゆずなさんに決定。拍手喝采の中、3代目の年間MVPに選ばれました。

また、モストジャンプアップ賞(MJP)には新村りこさんを選出。この1年を通して大きく成長し、目覚ましい活躍をした彼女に。最近の鳥善noteには新村さんのインタビュー記事もございます。是非ご覧ください。

入社2年目までの社員を対象としたルーキーオブザイヤーにはル・グラン・ミラージュのホープ平井亜実さん、現在出向先の都内ホテルで活躍中の中村皆穂さんには特別賞が贈られました。

存在意義、パーパスに込めた想い

浜松市に生まれ、地域の皆様と共に成長してきました私たち鳥善。
150年を超える年月を超え、今なお新たなチャレンジをし続ける理由は”想い”にあります。
会社の存在が地域に貢献するものでありたい。
その想いが鳥善の歩みに欠かせないものとなっているのです。

数ある企業にはそれぞれの理念があります。
それは経営理念と言うものです。
価値観”や”想い”が会社それぞれの経営理念にそのまま反映され、仕事を通じて社会貢献をしています。

今回新たな1年を迎えるにあたり、私たちは【パーパス】を新設致しました。それは経営理念とは違い”社会における存在意義”を表すもの。

《 人・街の幸せと可能性に向き合う 》

私たち鳥善はこの地に存在する意義をこの様に定義し、ここからの鳥善は歩み始めていきます。
浜松市は政令指定都市でもあり、大企業も多く活気に溢れた街です。街は日々進化して、そこには進化する人が存在します。

誰しもが踏み出す一歩が可能性になる。その可能性と向き合うことが鳥善の事業で叶うと考えています。
可能性とはまだ見ぬ未来への希望だからです。

COMPASSを新たに

COMPASS(コンパス)とは鳥善における行動指針。
鳥善社員としての根幹になるものです。今までもCOMPASSは存在し、社員ひとりひとりが”My COMPASS”を持っています。

今までの鳥善COMPASS(行動指針)

新年度がはじまるタイミングで設定した鳥善パーパス。それを実現させる為スタッフが中心になり改めて下記のCOMPASSを作成をしました。

▪️Love Works
▪️Give First
▪️”私”からはじめる
▪️超えよう
▪️全員で”かち”にこだわる
▪️変わらないことは”変わり続けること”

新COMPASS

-Love Works-
可能性からはじめよう。
世界をどう捉えるかは、私たちの「自由」です。
自ら道を切り拓き、仕事を楽しくする人であろう。
-Give First-
まず与えることから。
仲間やチームのために、自分から何ができるのかを考える。
give&give&giveの精神でいよう。
-”私”からはじめる-
他人や環境に左右されず、主体性を持って行動する。
私からはじめることが、結果と景色を変えていきます。
-超えよう-
変化を起こし、期待を超える。
日々、自分や商品の成長に向き合い
目線高く「今の自分」を超えていこう。
-全員で”かち”にこだわる-
お客様に「届いた価値」が数字に表れます。
クオリティに細部までこだわり、目標達成にこだわり、
全員で勝ちを追い求めよう。
-変わらないことは”変わり続けること”-
150余年の歴史の中で、
鳥善は常にあるべき姿を想像し変わり続け、歩んできました。
これからも時代が求めることに敏感に、
変わり続け、新しい価値を生み出していきましょう。

今までのCOMPASSと全くの別物になっているかと言えば、より磨きをかけてみた印象でしょうか。
常に時代を見据え、自身の変化と成長をチーム(会社)の為に活用し街の可能性にしていこうと言う姿勢が現れています。主体的なアクションを起こしてこそ、今以上を目指す鳥善には必要なのです。

鳥善の未来へ向けた新たなチャレンジ

今後、鳥善では今まで以上に多くのチャレンジを展開していきます。それは固定概念に捉われず、今までの鳥善ではやっていなかったこと。私たちは未知の領域に踏み込んでいくわけです。
食を通して街の価値を高めること。私たちの鳥善の可能性と街の可能性を掛け合わせた取り組みを進めていきます。

まずは2024年1月にOPEN予定のパティスリー。

こちらのnoteで早速新たな仲間を募集するリクルートnoteも公開中。
浜松市はカフェやスイーツショップが多く、そんな中で新店舗【パティスリーミラージュ】が市内外から多くのお客様に愛される人気店になれればと今からOPENを楽しみにしています。

冒頭にも少し触れましたが2023年OPENしました街食堂。これも大きな取り組みの一つになっております。

また、世界を代表するSUZUKI株式会社様とは外国人人材対応メニューに関しての業務提携などを進め、地域との連携を図る大きなチャレンジをはじめます。
ブライダルにおいてはゼクシィを発刊するリクルート様の業務支援を受け、ブライダルコンセプトを新たにこれからの新郎新婦様に向け、鳥善ウェディングの価値の向上をつくって行く予定になっています。

人・街の幸せと可能性に向き合う。

このパーパスの思い描く未来は。鳥善の未来だけではなく、この街の未来でもある。常に幸せとは何か?可能性はどこにあるか?を求めながら。

今後も鳥善noteでは様々な取り組みをnoteで発信して参ります。新たな鳥善のこれからにも是非ご注目ください。


#オープン社内報
#企業のnote #浜松市

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?