見出し画像

【知っ得っ!?】おすすめ勉強系YouTuber7選✩.*˚

3/15、花粉の猛威で家に引きこもりがちになっているココハナです(^-^)

昨今、勉強をサーポートするのは塾や予備校だけではなく、youtubeにおいても、現役東大生や京大生、教育関係の方々が受験生にとって有益な情報を提供されてます。

と、いうことで!今回は、私が大学受験期に実際にお世話になった方々や、現在活躍している、勉強系YouTuberの中でも是非私からもオススメしたい方々を紹介していきたいと思います。
(※全勉系YouTuberを閲覧した訳では無いので偏りが出てしまうかもしれませんが、その点はご容赦下さいませ。)

では、早速ですが紹介して行きましょう!!!

①「とある男が授業をしてみた」さん

【point】授業形式でわかりやすく、フォローも良い◎

この方は登録者数は約57万人と勉強系YouTuberの中ではパイオニア的存在です。名前は、「ハイチ」さんです。

実際私が中学生の時にお世話になったのですが、

中学~高校の授業から受験までと幅広い分野について実際に動画の中で授業をなさっているので、

学校で分からない問題が出てきた時に、類似問題を動画で見させて頂いてました。

授業内容は実際に解く時間と、解説時間がありとても綺麗な字で板書もして下さるので、わかりやすさはバツグンです✨

現在はどうなのかは、分かりませんが、以前は実際に合格した子どもたちに感謝とお祝いの言葉を伝えに実際にリスナーさんの所に足を運んでいらっしゃいました。

とても生徒思いでまじめな方ですが、最近では阪大卒のオールジャンル系YouTuber“はなお”とも一緒に動画を撮るなど授業ではあまり見せないおもしろい一面も垣間見えます。

②「たっくまん」さん

【point】センター、難関私大に特化。手元撮影◎

この方は、慶應義塾大学卒のYouTuberで登録者数は約17000人とまだまだ少ないですが、
最近見つけた勉強系YouTuberの中では声がよく、実際に過去問を解く手元を撮るという新しい教え方となっているので実践力はバツグンです✨

また他のYouTuberと一緒に激励会のオフ会もなさっているので、とても教育に熱心な方という印象があります。

是非、手元を参考にしてみてください(^-^)

③「はなお」さん

【point】
浪人経験を基に説得力のあるソリューションを提供◎

メンタル豆腐の方には登竜門として一見の価値あり◎

この方は、uuumに所属していらっしゃり、登録者数は約123万人と今回紹介する教育系YouTuberの中ではダントツで多いです。

阪大卒のはなおさんは相方のでんがんさんと彼が作ったサークル「積分サークル(通称:積サー)」の仲間たちと一緒に動画を作成されています。

海に向かって3、4人でローテーションしながら受験生に喝を入れていく動画などは折れかけている受験生の心を鍛え直すかの様な熱があり印象的で、受験生思いでもあり、自分自身も勉強を楽しんでいらっしゃる方だという印象を持っています。

※カウンセリングにはもってこいのYouTuberです✨

④「なつめ」さん

【point】
現役東大生であるが驕り高ぶる姿勢は一切見せず、謙虚さが滲み出ている◎
教え方もわかりやすい◎

この方は、登録者数約12000人とたっくまんさんとあまり変わらないが、両者登録者数とは反比例してわかりやすさはバツグンです✨

たっくまんさんと教え方は似ていて、過去問の手元を撮すため、自分でも同じ要領で解こうと試みることができます。

この方のおすすめのポイントは、過去問を解く手元だけではなく、問題を解いた後の復習の仕方(構文分析など)などもわかりやすく説明されている動画があったのが印象的でした。

さらに付け加えるとしたら、この方は他のYouTuberと違い頻繁にライブ配信をしていらっしゃるので実際に質問をすることも可能です☆

是非、覗きに行ってみてください✨

⑤「とあるオカマが授業してみた」さん

【point】センター対策特化型◎

この方は、登録者数約27000人とたっくまんさんやなつめさんと比べると少し多くなっています。

この方は、センター試験対策について国語、数学、英語を特に重点的に説明されていました。

これまでに紹介してきた他のYouTuberと少し違うところは、

“裏ワザ”的な解き方を教えてくれる

という点です。

声も優しくて、非常にわかりやすく、とても受験生思いという点で、
受験でボロボロになった心を癒してくれることは間違いないです✨

⑥「WEB玉塾玉先生」さん

【point】日本史世界史特講◎

この方は、登録者数約13万人と10万人超えYouTuberで、私も中学生の頃ハイチさんの動画と併用していたのが懐かしく思います。

pointでも、紹介した通り日本史、世界史に特化した授業ですが、アニメーションで独特なゴロや早口で教えてくれるので学校や塾、予備校の授業に匹敵するかそれ以上の鮮やかな授業を展開してくれるので、私が今までに出会った歴史科の教師の中では1、2位を争うくらい好きな先生です(^-^)

たまに、していらっしゃるラジオもためになる話ばかりで面白いです(^^)

もし、日本史、世界史が覚えられない方がいらっしゃったら是非覗いて見てください。とってもおもしろい授業が待ってます✨

⑦「ザビエル」さん

【point】
受験期のことを正直に語ってくれます◎
勉強法も詳しく説明されています。

この方は、登録者数約3万人で現役の医学部生さんです。浪人も経験されている苦労人ではありますが、その時の辛い体験などを赤裸々に語ってくれます。
今怠けている自分は未来の自分に対して胸を張れるか、など精神面でも真剣に熱のある内容でサポートして下さります。

主に、受験生のカウンセリングや、おすすめの教材紹介などされていますが、どの動画もためになる内容となっているので是非覗いて見てください✨

英単語の「鉄壁」などは非常にザビエルさんの人柄が現れています。

【まとめ】

今回は、ざっくりではありますがおすすめの勉強系YouTuberについて7人紹介させて頂きました。7人とも同じ様なジャンルではいので、一見の価値はあります。

是非参考にしてみてください(^-^)

今回は以上で終わりです。

本日もご覧下さいありがとうございました✩.*˚

もしよければ、他の記事も是非覗いてみて下さい_(._.)_ 

いつも応援してくださる皆様にココハナは支えられています.本当にありがとうございます. 皆様のご支援は本当に励みになります.