見出し画像

【神姫バス】【山陽バス】姫路城と桜2023(1)

兵庫県だけでなく西日本有数の桜の名所の姫路城では、2023年3月22日に姫路城管理事務所が1986年に統計を取り始めてから4番目に早くソメイヨシノが開花しました。開花から一週間、ほぼ満開となった姫路城を訪ねてみました。

姫路城大手門を歩いていると山陽バスの貸切車がやって来ました。

姫路を行く山陽バスの貸切車

大手門駐車場の観光バス用区画は観光バスがびっしりと並んでいました。手前には先ほどの山陽バスの貸切車の姿もありました。

大手前駐車場に並ぶバス
大手前駐車場に並ぶバス
大手前駐車場に停まる山陽バス

城内の桜は三~五分咲き程度。三ノ丸広場からは桜の花越しに大天守を眺めることができました。広場は開放されていて、お花見を楽しむ人たちでいっぱいでした。

三ノ丸広場から姫路城

大天守を眺めてみました。もう少し、手前の桜が咲けばよい感じになるでしょうか…。

姫路城大天守を眺めて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?