見出し画像

ユーラシア大陸横断日記28 イスタンブール街歩き

ユーラシア大陸を西へ西へ、中国の上海からポルトガルのロカ岬まで。
陸路・海路でユーラシア大陸を横断した、ユーラシア大陸横断(2008)の記録です。

ボスポラス海峡を横断してヨーロッパに入りました。
ユースホステルのドミトリーにベッドを確保し、イスタンブールでの日々が始まります。

前回はこちらです ↓

スルタンアフメット地区

宿はスルタンホステルという名のユースホステルで、ドミトリーは広い部屋に2段ベッドが何十台か並べてあるだけの極めて簡素なもの。
日中はイスタンブールの街を歩き回り、夜寝るために戻ってくるような感じだったからそれで必要十分だった。

宿はヨーロッパサイドにあり、ここからアヤソフィアやブルーモスクまで歩いてわずか5分程度の距離。毎日のように訪れた。
この辺りは旧市街、スルタンアフメット地区と呼ばれている。

画像1

画像2

博物館となっているアヤソフィアには入場に20リラが必要だったのだけどブルーモスクはなんと無料。

現在も現役のモスクで、時間になれば街の人たちが集まってくる場所でもあった。

画像3

特にブルーモスクは無料というのもあって何度か足を運んだのだけれど、中に入ると重厚な外観からは想像がつかないほど大きな空間が広がっている。

地上から天井のドームまでは数本の大きな柱で支えられているだけでまったく仕切られておらず、また、壁面のステンドグラスから光が差し込んでくるのがとてもきれい。

画像4

ほかにもボスポラス海峡を眺めに行ったりグランドバザールへと出かけたり、そういった観光名所のようなところも楽しかったけれど、いろんな歴史を感じるからだろうか、なんでもないところでもイスタンブールは歩いていて楽しい。

毎日あちこちを歩いて過ごした。

画像7

惜しむらくはトプカプ宮殿。
いわゆる貧乏旅行だったので、入場料を払って中に入るのを我慢した。
いつかまた訪れたい場所。

画像6

西へ西へ

トルコに入って気が付けば季節も10月となっていて、イスタンブールにも1週間近くいたのだろうか。そろそろ進んで行かなければ。

実は出発前、日本にいる大学の後輩と「11月にローマで会おう!」という適当な約束(?)をしていた。

なんというのか、海外で待ち合わせするなんて面白そうだということでそういう話をしていたのだけど、今は10月でトルコのイスタンブールにいて、11月にローマというのは実際時期的にも実現できそう。
ということで、ほんとにローマで待ち合わせしようということになり、そういうこともあってイスタンブールを離れ、進んでいくことにした。

バスターミナルはトルコ語でオトガル。ヨーロッパサイドのオトガルへはスルタンアフメット地区からは距離があるためトラム(路面電車)と地下鉄を利用することになる。

広大なオトガルには例によってたくさんのバス会社がチケットカウンターを出している。
なんとなく気になったMetro Turizm社のカウンターで、ギリシャとの国境に一番近い街までのチケットを買った。

画像6

こちらに続きます ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?