見出し画像

【転職希望者必見!】toridori採用チームインタビュー

こんにちは。
大学4年生のトリドリインターン・Tです。

先日のnoteでは、「面接密着レポート」を公開しました。
▼記事はこちら!

記事では、インターン生の私が営業職の面接をお手伝いして印象に残っていることや、toridoriの面接の雰囲気などを紹介し、toridoriの面接のリアルがわかる内容になっています。

そこで今回は、引き続き「採用」をテーマに、
「面接ではどんな所を見ているの?」「採用チームが転職者に期待していることは?」などなど、転職希望者の方々が気になる情報を、私が“転職者代表”の気持ちになって、toridori採用チームのメンバーにインタビューしました!

転職希望者の方も、toridoriについて知りたい方も、ぜひご覧ください!🌼


◆toridori・採用チームインタビュー

toridori採用担当:Twitterはこちら

書類選考・面接ではどこを見ているの?


─ズバリ書類選考では、どんなところを見ていますか?

書類選考では、いただいた書類全体を拝見して、

「この書類を通して候補者の方が何を伝えたいと思っているか」
「新しい会社でどういうことをやりたい方なのか」

を読み解くようにしています。

─職種によっては、書類選考の際に課題提出もあると聞きました…!

そうなんです。toridoriの選考では、履歴書や職務経歴書と一緒に、インフルエンサーに関する簡単なアンケートのような課題をご提出いただくことがあります。

こちらは会社の特性上、SNSやインフルエンサーにご興味があるか、そのご興味がどういうベクトルを向いているのか(好きなインフルエンサーがいる的な物なのか、ビジネス視点の物なのか)を確認しています。

─ズバリ面接では、転職者のどんなところを重視していますか?

一番は、toridoriとカルチャーフィットするかどうかを見ています。

もちろん「今までどんな経験をしてきたか」「どんなスキルを活かせるか」なども重要ですが、スキルや経験が豊富におありでも、極端に言えば「SNS使ったことないしインフルエンサー好きじゃない!」という方は、toridori以外の会社さんでの方がご活躍されるのではないかと考えています。

裁量をもって自由度高く働くことができる会社なので、明確なキャリアプランがある方、成長意欲が強い方、自主的に動ける方だと合っていると思います。

スキルはもちろんのこと、そういうマインド的な部分もお話しながら確認するようにしています。

インターン生Tが気になる「これって本当?」


─面接は始めの7秒で合否が決まるって本当ですか?

そうなんですか!?(笑)
面接に限らないとは思いますが、確かに最初の印象はとても大事だとは思います。

でもそれは、面接官である私も同じです。
候補者の方にとっては、私がtoridoriの最初の入り口なので、会社への印象が悪くならないように努めています。
しかも一次面接はオンラインなので、余計に意識しています。

7秒で決まるかどうかと言われれば、toridoriの場合は「決まらない」です。
何故なら、その方の良さが一番出る瞬間が最初の7秒だとは限らないからです。
第一印象が良くてもお話を聞いていく中で印象が変わっていくこともたくさんありますし、面接を進めるにつれ緊張がほぐれ、しっかりとした考えをお持ちの方だとわかることもあります。

なので、面接では最後までしっかり見ています。

─面接官の方も、面接で緊張しますか?

初めての時は少し緊張しました。たぶん早口になってたと思います。
私自身とても人見知りなので、初対面の方と話すのが苦手でして(笑)
今はもう慣れましたが...

ということで、候補者の方が緊張するのも当たり前のことだと思いますし、あまり気負いしすぎずに面接に臨んでいただきたいです

toridori採用チームが転職者に期待していることは?


─面接で「こんな人とお会いしたい!」という人物像があれば教えてください

何か大きな目標をお持ちの方とお会いしたいです。

キャリアプランでもいいし、プライベートな目標でもいいし、「これから数年後にどうなっていたいか」と明確な目標があって、そのために計画的な転職活動をしている方です。

明確な目標でなくても、「今後そういう目標を持ちたい or 探したい」と思っている方も大歓迎です。

転職って大きな選択だと思うので、その選択を通して何を得たいと思っているかを伺うのは個人的にもとても勉強になります。
toridoriがそんな大きな目標を実現する場になると良いなと思っています。

─採用チームとして、toridoriの転職者に期待していることはありますか?

「自分自身の成長が会社の成長につながる!そして会社が成長すれば、さらに自分も成長する。だから常に両輪で成長し続けたい」という思考を持って入社してもらえたらいいなと期待しております。

▼代表中山インタビュー
 「【会社の“急成長”を自分の“急成長”に】新しいことに取り組み続ける働き方を」

─採用チーム目線で、toridoriのどんなところが色とりどりですか?

toridori入社前の経歴が色とりどりですね。
(元・現役インフルエンサー以外で)インフルエンサーマーケティング業界にいた方はほぼ0に近いです。

珍しいキャリアでいくと、元社長、元アイドル、元スポーツ選手、元駅員、元夢の国キャストなどもおります。
(toridoriメンバーの経歴をまとめたnoteを後日公開予定です!お楽しみに!)

もちろん、インフルエンサーの経験がある方もいて、実は社員の13.3%がインフルエンサー経験者です。

ここまで経歴が色とりどりな会社はなかなかないのではないかと思っています。

面接でよくある質問&転職者へのメッセージ


─面接で転職者からよく聞かれる質問はありますか?あれば、答えと一緒にお願いします

「どういう方が活躍していますか?」という質問をよくいただきます。
これは... 先ほどの転職者の方に期待することのご質問とリンクするんですけど、「大きな目標に対して逆算して行動できる方」が活躍しているんじゃないかなと思っています。

5年後に独立したい!

だから2年以内にtoridoriでリーダーになる!

リーダーになるためにまず今年は社内MVP (※1)を取ろう。

MVPを取るために下半期の目標はこうしよう

じゃあ今月はこれをやろう

今月の目標を実現するために、今日これをやろう

みたいな感じです。
常に先にある大きな目標に向かって行動できる方は、そうじゃない人と比べると絶対に成長速度が違うと思います。

(※1) MVP・・1年を通して業績に大きく寄与したメンバーを表彰する取り組み

▼MVPについて詳しくはこちら!

─toridoriへの転職を検討中の方に、メッセージをお願いします!

まずは、toridoriに興味をお持ちいただきありがとうございます!
インフルエンサー関連の会社なので派手に見えるかもしれませんが、日々地道にコツコツ仕事をしている至って普通の企業です。

2022年12月19日に東証グロース市場に上場したばかりで、勢いがあります。
この勢いに乗って、自分自身もスキルアップ・キャリアアップしたい方は、是非一度カジュアル面談のお時間を頂ければ嬉しいです。

特に、現在大企業やお堅い会社に勤めていて、なかなか意見が通らない...キャリアアップに時間がかかる...レポートラインが多すぎる...頑張ってるけど評価されない...とはいえゆるすぎるのも嫌だ!そんな形で転職をお考えの方にはピッタリなんじゃないでしょうか。

もちろん、「新しいスキルを身につけたい!」「キャリアを大きく変えたい!」という方も、それが実現できる環境がtoridoriにはあると考えております。

そして実は、採用サイトをリニューアルしました。面接で皆さんに聞かれることなども記載し、『toridoriで働く』ことがよくわかるサイトとなりましたので、ぜひご覧ください。


採用チーム一同、皆様とお話出来るのを楽しみにしております。

以上、toridori採用チームへのインタビューでした。
最後までご覧いただき、ありがとうございます!

ご興味をお持ちの方はぜひ、こちらの記事もご覧ください。



私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?