見出し画像

平穏な日などは存在しない 2023/09/10(日)

 これはモスクワ市長選挙に投票するように呼びかける張り紙。
昨日は市長選挙があったのかな?

 



1. 今日も今日とて鍵取り合戦

 日曜日だからと甘く見ていた。
モスクワ音楽院では、日曜日でもレッスンは行われるし、練習をしに音楽院に来る生徒もたくさんいた。

 平日や土曜日に比べると少しは減るのだが、
依然として鍵取り合戦は勃発する。

 なんとか部屋は借りられたが、次の日曜日からは早く音楽院に到着できるように頑張りたい。


23番部屋

 9:00-13:30までの間、23番部屋で練習。
スタインウェイの部屋を借りたかったのだが…
鍵のおばちゃんの勧めで借りたらこんな部屋だった。

 ピアノは懐かしの初代CF。
センターフォワード ( Center Forward )の略ではないよ。



306番の部屋

 14:20-18:20までの間、306番部屋で練習。
ピアノの椅子はあるものの、壊れていたね。

椅子を2つ重ねるという荒業を決行。
整った条件下でなくてもピアノは弾けるようにならなくちゃね😅

 試験前日の練習なので軽めに確認作業をして終了。

 今日は帰って眠らなくては。

2. チーズ。

 特にこれといった話ではないが、最近の私は
チーズ(という嗜好品)を食べることが毎日の幸せになっている。

 ロシアでは酪農が盛んなため、乳製品などが豊富。
 美味しいチーズもたくさんある。
値段も安いものから高いものまで様々。

ロシアに住める間にたくさんの味覚を堪能したいものだ。


…と今日はここくらいにしましょうか。
私は明日の試験に備えなくてはいけません。

ではまた明日…!

にわとり(加工済)に1日3食を食べさせてあげたいなと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 皆様の温かな支援は私の温かい食事に 密接に繋がっています。