見出し画像

B型作業所の工賃の問題はほとんど知られていない。 ストラテラ服用日記875日目

昨日、スタートアップウィークエンドの最終ピッチを行いました。
スタートアップウィークエンドとは何ぞや?という方はこちらの記事をご覧下さい。

https://note.com/toratorachhichi/n/n5404e8cd982b

3日間(正確には54時間)かけて、新規事業のアイデアを出し、どれだけ素晴らしいプレゼン(ピッチ)が出来るかを競い合うイベントです。

その中で、私は中高生の障害者の就労支援のアイデアを発表しました。ピッチの内容はここでは割愛しますが、問題点として、全体の障害者の賃金の低さとB型作業所の工賃の話をしたところ、皆さんびっくりされててやっぱりこういう問題って知られていないんだなと痛感しました。

今回のピッチに与えられた時間は5分間しかなく、言いたいことの半分も言えなかった。というか、障害者の低賃金問題に対するオーディエンスの反応が良すぎて、そこを重点的に喋ってたら時間が無くなってしまった笑

事業のコアの部分は全然話せなかったですが、問題提起はとてもうまくいったし、皆さんの心に残るピッチができたと思います。

3日間、よく頑張った自分に拍手!
そして、3日間一緒にやってくれた仲間に感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?