見出し画像

昨日は連続講座「大人の発達障害〜社会をサバイバルするために〜」の第一回でした! ストラテラ服用日記1013日目


ヴィータでは昨日、初の連続講座「大人の発達障害〜社会をサバイバルするために〜」を開催しました!

リアルタイムで40人近くの方に参加していただきました!
講師は草薙龍瞬さん。内容は「反応しない練習」。同名の書籍があり、そこから悩みや不安の離れ方や周囲の他人の視線や感情をどう反応せずに自分の線をひけるかという話をしていただきました。

かいつまんで少しだけお話しすると、

怒り・貪欲(とんよく)・妄想・慢という煩悩が人間の中にあって、複雑に絡んで悩みを作り出している。

モヤモヤが出てきたときに、反応しないことでモヤモヤを消していく。
判断は妄想からくる。本当は事実しかない。
そのためには瞑想をすることで、感覚と妄想が別だということに気が付く必要がある。
瞑想を重ねることで、少しずつ感覚と妄想が別だということが分かっていく。そのようなことをお話しいただきました。

また、実際にお鈴を使っての瞑想の実践もしていただきました。


アンケートも大好評で、企画して良かったと本当に思います。

また、講座のお申し込みは可能です!
アーカイブ(録画)は残しているので、後からでも見返せます!


次回は◎さんこと難波寿和先生の「失敗から学ぶコミュニケーションの極意とは?」
5/27(土) 20時から!

どうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?