見出し画像

コミュニケーション力を上げたいなら、聞く力と質問力をつけましょう ストラテラ服用日記824日目

コニュニケーション力を上げたいと思っているなら、聞く力と質問力をあげるといい。

コミュ力に不全感を感じている場合は大きく2つ理由がある。
・自分の話で場が盛り下がってしまう(楽しい会話ができない)
・自分の言いたいことがうまく言葉にならない。

これらができないと、どうやって喋りがうまくなりかということばかり意識がいって、自分の喋りの能力=コミュニケーション力、もしくは場を盛り上げる力がコミュニケーション力と考えがちになってしまう。

確かに場を盛り上げるのが上手い人は一定数いるが、あれはある種の特殊能力で、定形なら誰でもできるようなものでもない。

そしてその人達は、自己中の話ばかりをしているわけではなく、しっかり相手の話を聞いて場の空気を察知して、瞬間的に何をいえば適切なのかを選び出せる能力を持っている。

やはり、重要なのは自分の言いたいことではなく、周囲の状況・相手の話を十分に受け止めているかどうかだ。

なので、コミュニケーション力を上げたいなら、喋りをうまくするよりも相手の話を聞く力と相手の心に寄り添って質問する力をつけることが先だ。
自分の喋りたい衝動性を抑えながら、自分をまっさらにして相手の話を聞く。
対話の基本であり、コミュニケーションの基本でもある。

コミュニケーションは心の交流であり、言葉はそのためのツールでしかない。
ツールをうまく使えるようになっても、本質を見失っていたなら何にもならない。本質を土台としてツールを活用するからこそ、コミュ力が上がる。

なので、コミュニケーションに不全感を抱えている人は、喋りの能力よりも「聞く力」「質問する力」を高める訓練をするといい。

どうやって高めていくかは、明日以降お話しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?