見出し画像

夜眠れない。【猫のキマグレ悩み相談🐾】

どうしたよ、調子悪そうだな?

なるほど…最近夜眠れないのか。

布団に入って目を瞑っても、なかなか寝つけないんだな。

寝ようと思っても、頭がグルグル働いて気持ちが休まらないのか。

んー、そりゃ困ったな。

睡眠時間が短いと、普段の生活にも影響出るだろうし。

精神的にも不安定な状態になるだろ?

ただ、せっかく相談してくれたのに申し訳ないんだが。

俺はよく眠れるんだよ。

時間を問わず、とてもよ〜く眠れるんだ。

俺たち猫はな、一日に約16時間寝るんだ。

そう一日のうちの、3分の2も寝る。

俺たちにとっては、『寝る事』が仕事なんだよ。

だからお前の『眠れないと言う気持ち』を理解してあげる事はできない。

だが…


こんな話を聞いたことがある。

猫には人を癒し、気持ちを落ち着かせる効果があると。

となれば、俺にできることはただ一つだ。

よし、俺を愛でるんだ。

え?冗談は寝て言えだと?

何をうまいこと言ってるんだ。

座布団一枚なんて、やらねぇよ。

やるなら安眠枕でもあげようか?

まぁ…冗談はさておき。

俺を触ってみろ。

大丈夫だ、遠慮はいらん。

そうだ、優しく撫でてみてくれ。

どうだ?

そうかそうか。

少し心が安らいだか。

よしよし、良いじゃないか。

それじゃ、これはどうだ?

にっこり。


どうだ?

え?なにニヤニヤしてるんだだと?

失礼なやつだな。

俺のとっておきの笑顔を、プレゼントしてやったのに。

まぁでも、会った時よりも少しはリラックスした顔になったじゃないか。

そうやって、心安らぐ時間を増やしていけばいいかもな。

俺にできる事はこれぐらいだが、お前さえ良ければいつでも来てくれれば良いからな。

それに、ここまでの道のりを歩いてくると運動にもなるし。

適度に身体も疲れて、今よりも寝つきが良くなるかもしれないな。

考えることも大事だが、考え過ぎたら頭も疲れる。

人間は、俺たち猫を見習ってもっと休む時間を増やした方が良いと思うがなぁ。

まぁ、人間たちにも色々と事情はあるんだろうが。

さぁそれじゃ、またいつでも来なさい。

俺はここで眠って待ってるから、来た時には軽く揺すって起こしてくれよ。

そんじゃ、今日は少しでも長く眠れる事を願うよ。

じゃあな。


                 服部 佳弘

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,118件

#猫のいるしあわせ

21,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?