見出し画像

私信 学習院の夢に居る

国政選挙では
当選する人が
地元のことを知らない田舎にあって
候補者が街頭に立つ事はなく
施政方針演説会が設けられることもない

庶民を統べる高職の血統の
近代に政治家を輩出した
「良家自認」のあなたには
あるべき「理念」と
疑いを許さない「信念」とが
譲れない「思い込み」となって

あなたは
「庶民」を自称する者たちの
よく似た意見の者たちだけの
共闘の場に降臨し
「皆さま・・・ですものね」と
新たな人格で呼吸を始めた

そうして
皇居を臨む学習院の構内を
張り付けた笑顔で背筋を正し
「ごきげんよう」で始まって
「ございますね」で切り上げて
「ごきげんよう」で場を移る

そんな夢の中に居る

あなたの夢が覚めぬよう
あなたがほくそ笑んでいられるよう
食べ散らかしたポテトチップスの袋と
上げない布団に占領された
締め切ったあなたの部屋のインターネットが
遮断されることがありませんように

選挙が終わって
夢から醒める時が来ても

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?