見出し画像

経営者のnote80アカウントを20時間かけて調査【マネしたい事例10選】

「noteで上手くいっている経営者の事例を見たい」

今回の記事はそんな人に向けた内容です。

経営者のnoteアカウントを80個調べた私が、おすすめnoteを紹介します。

↑20時間の集大成↑

ここでは10人の経営者のnoteを抜粋、「マネしたいポイント」や「おすすめ記事」をまとめてみました。

最後には、調査データを無料でダウンロードできるようにしています。ぜひご活用ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①けんすう フォロワー91,191人

アル株式会社 代表取締役
業界:情報・通信(NFT関連)

【マネしたいポイント】

対話を中心としたコンテンツ
読者のギモンに回答したり、いろいろな分野の専門家と対談をしています。読みやすく、新しい知識がすいすい頭にはいってくること間違いなし。

最新トレンドへの考えを述べる
AIやNFTなど、新しいものが好きな人なら、ついつい読みたくなってしまう記事が盛りだくさんです。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

noteで読まれる文章について「内容」や「言葉遣い」などの具体的な要素に分けてレクチャーされている記事です。

私もバイブルのように読み返している記事なので、noteで発信したい人はぜひ読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハヤカワ五味 フォロワー56,531人

株式会社ウツワ 代表取締役
業界種別:アパレル

【マネしたいポイント】

・若い女性に向けたコンテンツ
ファッションや女性のキャリア論など、とくに若い女性の読者を惹きつける内容が多いです。特定のターゲットに発信する際に参考になります。

メンバーシップの活用
実体験が多いのため、読者の共感やエンゲージメントがとても高いです。メンバーシップや収益化の流れもめちゃくちゃ参考になります。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

ハヤカワさんが、生理用品を自分でつくるために国内をかけまわる様子が、ありありと書かれています。実体験なのでとにかく引き込まれました。

これから目標に向かってひた走りたいという人に、おすすめのnoteです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

平田 はる香 フォロワー54,275人

株式会社わざわざ 代表取締役
業界種別:小売・EC運営

【マネしたいポイント】

・お店や商品を体験とともに発信する:
パンと日用品の店「わざわざ」の経営から得られた体験を、多く共有しています。お客さんに商品を知ってもらう機会として、noteをうまく活用しているなと感じました。

・エッセイのような読みやすいストーリー:
平田さん自身の実体験をもとにした「エッセイのような語り」がとても魅力的。読み手に安心感を与えるテイストはぜひとも参考にしたいです。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

タイトルから面白いですよね。お地蔵さんになるってなに??

平田さんご自身のパン屋さんのお話なんですが、飲食店のシビアな現実が伝わってきます。知らない世界をのぞいているようでおもしろかったですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

望月 重太朗 フォロワー33,637人

株式会社REDD  代表取締役
業界業種:デザインサービス

【マネしたいポイント】

自身のプロジェクト発信の参考になる

日々取り組んでいるプロジェクトや、講演会の様子をレポート形式で紹介しています。実際に足を運んで得ている情報なので、他の人にはマネできません!

オリジナル商品の販売をnote上で行う
新しいアイデアを形にする実験的なプロジェクトを通じて、オリジナル商品をつくられています。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

クリエイティブ職の人がどのようにポートフォリオを組むべきか、という話です。他のビジネスにも通ずるところがあり、100回くらいうなずきながら読んでいました。

なにより頭文字を「たちつてと」でまとめているセンスに嫉妬しちゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹村俊助/編集者 フォロワー28,562人

株式会社WORDS 代表取締役
業界種別:出版・編集

【マネしたいポイント】

・専門的なノウハウの共有
編集者としてのキャリアを武器に、文章を書きたいという読者が価値を感じる知識やノウハウを共有しています。

・学習コンテンツが充実している
学べる記事から日記まで、さまざまなコンテンツを提供しており、読者の関心を広く捉えています。どれも勉強になる内容ばかりで、次々に他の記事も読みたくなってしまいました。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

コンテンツがありふれている今の時代「読んでもらえることは当たり前ではない」と改めて感じられます。

その上で「どうしたら読んでもらえるか」をシンプルに理解できる内容となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

櫻本 真理 フォロワー27,664人

CoachEd(コーチェット)代表取締役
業界種別:コンサル・コーチング

【マネしたいポイント】

・実体験に基づくリアルな情報
自身の経験をもとに、メンタルヘルスやリーダーシップに関する知識を発信されています。メンタルに悩みを抱える読者に寄りそっている感じが、個人的に大好きです。

専門的なノウハウの提供
コーチングやカウンセリングに関する専門的な知識を、初心者にもわかりやすく伝えることで、読者のスキルアップや自己啓発にも貢献しています。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

「経営者って孤独だな」の理由がきれいに言語化・図解化されている記事です。自身も似たような経験があったので、ブッ刺さりました…

5年前の自分に読ませたい記事でいうと、堂々の1位です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャーリー フォロワー25,141人

「図解総研」代表取締役
業界種別:シンクタンク

【マネしたいポイント】

・クオリティの高い図解
難しいビジネスモデルを、読者がすぐ理解できるように図解コンテンツを作成されています。

実践的なアドバイスや著書の紹介
明日から使えるビジネスアドバイスが多く、読者に具体的なノウハウを提供しています。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

ご自身の書籍を全文無料で公開されています。とても斬新ですよね。

知っていれば必ず武器になる「お金の流れ」の話を、超わかりやすく図解つきで解説してくださっています。このボリュームを無料がタダで読めるなんて、、、本当にありがたすぎる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

高木新平 フォロワー23,413人

株式会社NEWPEACE 代表取締役
業界種別:コンサル・ブランディング

【マネしたいポイント】

・経験から壮大なテーマで発信する

自分の経験から「未来との距離」や「なぜアーティストは必要なのか」など、抽象的で大きなテーマについて自論を書かれています。言語化のレベルが高すぎて、もはや怖いです。

・個性的なタイトル:
記事の内容をわかりやすく象徴するタイトルをマネしたいと感じました。短く力強いもの。長くて引き込まれるもの。いろいろな形があって、どれも参考になりました。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

キャリア選択について考えさせられる記事です。高木さんご自身の経験からお話しされているので、とても説得力があり勉強になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kenji Tomita / 冨田憲二 フォロワー18,020人

株式会社ラントリップ 代表取締役
業界種別:アプリサービス・スタートアップ

【マネしたいポイント】

・企業文化に焦点を当てたコンテンツ

企業文化や自社のことについて発信するときに、参考になる記事が多く見られます。とくにスタートアップやベンチャーの経営者、広報の方におすすめな内容です。

・多様なテーマへの取り組み
書籍レビュー、ランニングやライフハックに関する記事など、ニッチなテーマも扱っており、ネタ出しの参考にもなります。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

企業文化について、海外の事例も取り上げながら深く掘り下げた内容になっています。ここまで考えている経営者がどれだけいるのでしょうか…!

企業文化についての悩みをお持ちの方にはせひ読んでほしい内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤潤一@地方創生 フォロワー16,747人

AGRIST株式会社 代表取締役
業界種別:地方創生・農業

【マネしたいポイント】

・自身の活動やプロジェクトを発信
地方創生や経済活性化についてのコンテンツを発信しています。自身の活動やプロジェクトを世に出そうと考えている方は、参考になること間違いなし。

・リアルで実践的な事例を共有
地方起業やイベント経験をもとに、実践的なアイデアを共有しています。

私が1記事お勧めさせていただくなら ↓

プロフィールの作成ってやってみると意外と難しいんですよね…

斉藤さんのこのプロフィールは、すべての経営者がマネするべきだ!と思うほどきれいにまとまっていて、人柄がよく伝わってくる内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいごに 〜配布特典〜

成功への近道はやはり、成功者の事例から学ぶこと。

ここでは紹介しきれなかった残り70アカウントを、notionにて無料配布します。

業界ごとに分類しています

以下のQRコードから、LINE登録後「アカウント調査」と送信していただければ、自動でURLを送信いたしますので、ぜひご活用ください!

【公式LINEはこちら】
https://av1t84rh.autosns.app/line

公式LINEのQRコード


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?