記事一覧
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.87
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
スタッフの方が自分の情報を少しでも残したがらない方をたまに見ます。
特にスマレジ・タイムカードのシステムで顔写真を撮影して出退勤するシステムがあります。顔写真を撮りたくないと嫌がる方がいますが、その方に聞きたいです、写真を撮られてまずいことでもあるのか知りたいです。
ただ恥ずかしいと思うのであれば、仕事なので一旦その意見は置いておきましょう。仕事はやり
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.86
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
レジを行ったのは誰か…。
このレジ処理したの誰?っとお店の中でお客さんにクレームを頂いた際に確認するのがまず最初に行うのが、このお客さんを対応したレジ誰?って話です。
ここで防犯カメラを確認しよう…。
ってどこでも監視カメラを設置できると思ったら大間違いです。
防犯カメラも設置するにはかなりの費用がかかります。
暗いところをしっかり映すカメラや、外で使
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.85
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
レジってお会計できればいいのでは…っとたまに言われることがある。
その気持ちをお持ちであれば柳瀬は大きな声でこう言います。
「レジである必要がないので電卓で運用しましょう✌️」
金庫はなんでもいいので、ポーチでも問題ないと思います。
っと極論を言いましたが、レシートをお客さんに渡す必要がありますがレシートすらあまり使わないお店は「手書きの領収書でOKで
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.84
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
システムでお客さんを管理することができれば共有ノートやLINEでの業務連絡が減ってスタッフの気遣いが減って良いと思う。
お店の共有事項をLINEで行うのは結構嫌いな柳瀬です。
なぜなら、休みの日にLINEが送られてきたら見ることになる。
仕事を思い出し、共有事項を覚えたり、見落としたら仕事に支障がきたすのでメモしたり覚えたりする。
これはしっかりとした
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.83
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
お客様は対等に扱うべきとおっしゃったお店があった。
それはスマレジ導入して頂いたお店関係なく、普段行っているお店のスタッフ同士で話しているのを小耳に挟んだ。
Aのスタッフはお客さんを特別扱いするのではなく、皆平等に接し、全員満足していただける様に務めるべきだと熱く語っていた。
そしてBのスタッフはハイハイって感じで聞き流していた。
私が味方するならBの
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.82
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
スマレジの機能をたくさん紹介して欲しいとよく言われます。
なので次回から細かい設定方法を私が勝手に厳選してお伝えしようと思います。その紹介する機能第一弾は「取り置き機能」です。
取り置いた商品は簡単に言えば「予約」ですね。
その予約扱いされた商品の在庫はもちろん予約した個数分差し引かれるなど、棚卸しする際に大活躍します。
要は棚在庫・倉庫在庫・取り置き
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.81
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
人間が行う作業はミスがつきもの。
機械にやらせておけば、間違いがなく、最初に組んだシステムが無事に稼働していれば部品の故障や部材交換以外ずっと稼働することができます。
初期費用が高いが、人件費などかかる費用をトータルで見ると結局、新システムを早く導入して残業を減らせれば会社の雰囲気ややりがいを感じると思います。
無理して人力でやらずに、さっさと機械に
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.80
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
使えるものはなんでも使おうが私の精神です。
新しい事業や既存の事業をスタートする際に、まず武器が何かを必ず確認します。この時代に素っ裸で敵に戦いを挑むのはダメな話です。
ITの仕事をすればするほど思うのが、結局ITって情報でご飯を食べているので、いかに情報を駆使してお金を回収するかだと思います。
なので、使えるものをまず把握して、その武器の使い道や使
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.79
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
スマレジ導入するお客様で分析画面を見せたら大いに盛り上がる。
なぜならその分析を作成するスタッフや、各店舗の店長が自分たちでABC分析を作成して会議に望んでいるからです。
その作業がスマレジは自動化されており、出来上がった資料をもとに今後の経営判断を行うだけ。
昔の店長は分析シートや報告シートを作れて1人前と言われておりましたが、今の時代は「そんなのシ
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.78
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
携帯やパソコンの画面が固まるとカ〜って熱くなる方が多いと思う。そしてがんがん画面を触ったり、マウスをぽちぽちとたくさん触る人が多いイメージがある。
対応としては触らない、何もしないで我慢して待つが良いです。
最近の携帯のスペックが高いので画面が固まることが減ったのは嬉しいことですが、この前「塩で体を洗うお店」で会員登録する際にメールアドレスで登録する流
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.77
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
スマレジと連携できるアプリがどんどん増えて嬉しい。
開始し始めはアプリの数が少なくお客さんに告知しにくかった…。
全ての仕事に関わりますが、初めたては絶対に苦労します。
Youtubeでスマレジの動画を配信してますが、配信を始めて1ヶ月未満は社内からの目線が冷たく、柳瀬は何をしているの?ってよく見られており悲しい思い出が蘇って来ました…。
けど負けじと
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.76
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
LINEが登場してから一般の人のコミニュケーションが大きく変わったとおもう。昔はショートメール・ロングメール・チャットなどメールが届いてないかセンターに問い合わせてたのが懐かしいです。
LINEは瞬時に通知が来るし、スタンプは画期的でした。
我々の仕事もメールがそのうち無くなり、LINEの様なチャット機能が独占すると思う。
今の会員にメールを送っても見
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.75
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
自分たちの会社ルールで進めるのは先人の経験が生かされて今があると思う。
しかし、そのルールは過去の時代に対応したルールが多い。
そのルールを破って新しいルールを作るのにかなりの時間を使う。
けど、その時間を今使って今後の作業効率が上がれば、その時間の浪費はやった方が良いと思う。
そもそもそのルールを変えることを承認してくれる上司の柔軟な考えが一番大事。
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.74
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
お客さんとの距離をどこまで縮めたらいいかわからないとよくお店の方が悩んでいるのを見る。
自分は営業マンなので、お客さんとの距離はとことん詰めて話し合った方がいいと思う。
しかし、自分がB to Bになるので、お店の方はB to Cと対応が変わってくると思うから悩む…。
ところがどっこい。
あの大手のUNIQLOですら接客を開始した。(東京の店舗から始め
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.73
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
購入した商品をお店の方が把握してくれてたら嬉しい。
さらに飲食では、なにを食べていたなど、把握されていたら嬉しい。
などなど、お客さんのことを覚えててスタッフがそれを元に会話すると話が続きやすい。今のご時世インターネットがあるのでECサイトで購入することが多くなっている。
にもかかわらずわざわざお店に出向いて買いに来てくれるお客さんは大切にしたい。けど
プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.72
大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。
顧客情報を集めても、その情報を活用しないと意味がない。
たくさん来ているお客さんに対して値引き・割引をする必要は特にないと思う。
そのお店の雰囲気や商品・さらにスタッフを好んで来店して頂いているので特別に値引き・割引する必要はない。高単価な商品をたくさん購入していただく場合は例外かと思われるが、来店していただくために値引き・割引するのはおすすめ出来ない