見出し画像

プラットフォームって何?連携出来たら何が出来るの?自動化…自動って名前が好きだなぁ~No.78


大工屋からのシステム屋に転職した柳瀬です。

携帯やパソコンの画面が固まるとカ〜って熱くなる方が多いと思う。そしてがんがん画面を触ったり、マウスをぽちぽちとたくさん触る人が多いイメージがある。
対応としては触らない、何もしないで我慢して待つが良いです。
最近の携帯のスペックが高いので画面が固まることが減ったのは嬉しいことですが、この前「塩で体を洗うお店」で会員登録する際にメールアドレスで登録する流れだったので言われるがままに会員の情報を全て打ち込んでメール送信ボタンを押したら固まりました…。
2回やりましたが、2回とも固まり3回目で送信が成功しました。
理由は建物が大きくインターネットが繋がりにくいのが原因でした。
送信ボタンを押す時にお店を出て外に向かい送信ボタンを押したらすぐに送信されました。
そしたらすぐに返信メールが届いたって話です。
インターネット環境は建物に依存するので怖い話です…。

どんなに携帯のスペックが上がってもインターネット環境が悪いと携帯の機能が半分以下になるので、インターネットを依存しすぎてて怖いです。

会員の管理を行う際にお客さんから一番言われるのが、私の持っているポイントは何ポイント?
次に私のランクはどれ?っと聞かれることがあります。

ポイントはLINEの画面より簡単に見ることができるので、LINEの友達画面を開いて確認しましょう。

お客様のランクに関してもすぐに確認できます。
それがこちら。

デザインによりますが、一眼でわかる様になっているので、ポイントとランクを簡単に確認することができるので、お客さまから問い合わせされても酢すぐに対応できるのはいいですよね。

ポイントやランクを簡単に確認することがお客様自身でできるので、導入したお店としてはお客様の管理がとっても簡単です。
イメージとしてはこんな感じです。

分析画面はスマレジが得意とするものなので、商品別売上、部門別売上などなどたくさんの売上情報が自動で仕分けされているので、何を見て、経営戦楽を判断するかは店舗様次第です✌️

そのスマレジの分析画面をお伝えします。
「次回のジャブパンチ👊」
スマレジ導入するお客様で分析画面を見せたら大いに盛り上がる。
なぜならその分析を作成してもらうスタッフや、各店舗の店長が自分たちでABC分析を作成して会議に望んでいるからです。
その作業がスマレジは自動化されており、出来上がった資料をもとに今後の経営判断を行って欲しい。
昔の店長は分析シートや報告シートを作成が作れて1人前と言われておりましたが、今の時代は「そんなのシステムに任せて帰ろ!!」です。
作れるに越したことはありませんが、残業が多く、家族の時間が作れないのは店長うんぬんの前に人間としてさっさと帰ってプライベートな時間を大事にしましょって話でした。
自動化をうまく使わないのは勿体無いし、自動化を否定する人は今の時代に取り残されてしまう予備軍です🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?