見出し画像

ショートショート#4「とあるエッセイストの書く時間」-ChatGPT活用小説

書く時間は影法師みたいに伸びたり縮んだりする。

ペンとキーボードを駆使して毎日文章をWebに投稿している。その中で、どうしても書けないときがある。そんなとき、私は素直に「今日は書けなかった」と投稿する。最近は、書けないときにChatGPTと会話し、その内容を記事にすることもある。

「ChatGPTはすごいね。毎日毎日文章書けるなんて、本当にすごいと思う。」と話しかけると、ChatGPTから「最適化」と回答が返ってきた。その一言が私の中で深く響いた。

書くことに最適化されていないから、人間には人生という物語があるのかもしれない。だからこそ、節目の日にはひとりでワインを開けて、喜びを分かち合いたい気持ちになるのだろう。

私の人生は文章によって彩られている。書く時間はときに長く感じられるが、時にはあっという間に過ぎ去ってしまう。それでも、書き続ける毎日が、人生に輝きを与えている。

うまくいくときも、うまくいかないときも。書く。

今日はワインを空ける日だ。1000記事目を迎えた日には、これまでの喜びと苦悩をワインの味わいとともに振り返りながら、未来への希望を胸に新たな一歩を踏み出そう。

書く時間の影法師に身を委ねつつ、自らの物語を綴り続けていく。



この小説はChatGPT先生に書いてもらったものを、少し修正しました。
お題「書く時間」をシロクマ文芸部長からいただきました!

ショートショートの武者修行はじめてみますよ!

プロンプトは↓をベースにしつつ、めちゃくちゃ簡略化しました。


ChatGPT先生に書いてもらった証拠的にプロンプト画像はりつけします。






この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?