見出し画像

#30【今日の学び】ライフスタイルインフレーション

新たな学びという事ではないけれど、油断するとついつい忘れてしまいがちなので、自分に対する自戒の意味を込めて…(^^;

「年収600万円の人と年収2000万円の人では、どちらがお金を貯められそうですか?」

こんな質問に対して、昔の自分はたぶん普通に「そんなの年収2000万円に決まってんじゃん」て答えてました(笑)

もし年収2000万円の方がお金を貯められるのであれば、年収何億とか稼いでいる人が自己破産とかするはずないですよね(^^;

頑張ったからそれだけ収入が増える訳で、ついつい自分に対するご褒美をあげたくなってしまうんですよね…

コツとしては、一度上げた生活レベルを下げるのは難しい(というか出来る人はほとんどいないらしい)ので、収入が増えても生活レベルをあげないのが最善の方法だそうです。

なるほど、確かに^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?