見出し画像

#545【報道】正しいニュースの見方について〜木を見て森を見ず💡

世界情勢は元より、国内のニュースにもあまり興味を持てない人は少なくないと思いますが、そのひとつの理由として、ニュースを個別に見過ぎなのかも知れません🤔

今回の参政党現象で気づいた事なのですが、今現在世界で起きている大きな流れ(グローバリスト vs 反グローバリスト)が分かっていないと、個別のissueだけ見ても何のことだか分からないのだという事に、今更ながら気付きました(遅い😅)

最近の大きなニュースで言えば、アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利した意味や、不正選挙でバイデンに負けた意味。フランス大統領選でルペン氏がマクロン氏にギリギリまで迫った意味から、ブレグジット、プーチンが宇と戦う意味。

これらのニュースを個別に見ていても、何故かを理解する事は難しいのだという事に、参政党が気づかせてくれました💡

少なくとも私は全く理解してませんでした(笑)
トランプ大統領に就任する際も『メキシコとの間に壁を作る???』くらいの感覚でニュースを見てましたので…

あの時トランプが何と戦っていたのかを理解していれば、またその様な背景を理解する国民が増えてくれば、これからの日本の報道の見え方も変わってくるのかも知れません🤔

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?