見出し画像

#408【学び】趣味の学びは本当に人生の役にたつのか⁉︎

私は資格マニアとは全くもって程遠いですが、それでもこれまで定期的に資格試験は受けてきました✍️

仕事で必要に迫られて受けた試験も勿論ありますが、宅建や銀行業務検定などは完全に趣味の世界です(笑)

しかし、あまり日常生活に役立つ事は無いであろう資格の勉強などしてる時は、「全然意味がないことをしてるのではないか」とか「時間の無駄遣いじゃないか」などと自問自答する事もありました😅

しかし、精神科医の樺沢紫苑先生によれば、趣味としての学びは意味がないどころか、やらなきゃやばいレベルとの事です。


脳は使わなければ特に40歳過ぎてからは記憶力も急速に衰えるものであり、逆に言えばちゃんと使っていれば70代になっても衰えないものらしいです🤔

認知的予備脳といい、頭をよく使っている人は認知症になりにくいらしいのです。

まぁ、認知症予防のためだけに勉強するわけでは無いですが、これからも継続していこうかなと思うきっかけになりました💡

まとめ💡

脳は使えば老化しない🧠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?