見出し画像

#398【記憶力】記憶に最適な時間帯ベスト3とは⁉︎【時間術】

この記事では、精神科医樺沢紫苑先生の「樺チャンネル」より、記憶するのに最適な時間帯のベスト3を纏めておきたいと思います✍️

1️⃣運動中&運動直後

有酸素運動を行っている最中やその直後というのは、脳が活性化されており記憶力も高まるそうです。

私もランニング中はAmazonAudibleやYouTubeでインプット行うことが多いです🎧

果たして普段と比べてどれだけ脳が活性しているかは疑問ですが…(笑)

周りの景色などと紐付けて記憶に定着する事もあるためオススメです💡

2️⃣朝起きて2時間以内

朝起きてから特に2時間以内は、『脳のゴールデンタイム』と呼ばれており、困難な仕事などをこなすのに向いている上、脳も活性化しており記憶にも最適な時間との事🤔

勉強するのにも良さそうです💡

例えば、通勤通学で電車の時間が長い人などは、『行きに勉強』『帰りに読書』の順が良さそうで、逆にするとちょっともったいない感じですね。

3️⃣寝る前の15分

寝る前の15分は『記憶のゴールデンタイム』と呼ばれており、脳に記憶を定着させるには最も適した時間帯とのこと。

脳は寝ている間に記憶を定着させるので、寝る直前と言うのは記憶に最も適した時間なのですね。

記憶のゴールデンタイムについては、以前にも記事に書いた事がありました。


まとめ💡

今欲しいものは暗記パン🍞

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?