見出し画像

「大日本印刷がメタバース「デジタルモール嬉野」を佐賀県嬉野市とともに開設」デジタル上に表現された瞬間に、”コンテンツ”としての楽しさを求められてしまう側面も出てきそうですね。

面白いですね。

大日本印刷がメタバース「デジタルモール嬉野」を佐賀県嬉野市とともに開設したという記事です。

実際に訪問(利用)してみました。

事前に下見する程度でしたら十分だなという印象を持ちました。

しかし、デジタルの世界のため、ただクイズに答えたりコインを集めたりするだけだと、すぐに飽きてしまうかもしれません。

今後、街がデジタルの世界で表現されるようになっていくのは間違いないでしょう。

しかし、デジタル上に表現された瞬間に、コンテンツとしての楽しさを求められてしまう側面も出てきそうですね。

つまり、嬉野市はコイン集めをさせますが、そうなると、一般的なゲームの面白さと無意識に比較されてしまい「つまらなさ」を感じてしまうので、そこを解消しなければ、「若者離れ」に関しての課題は解決できません。

とてもいい勉強になりました。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪