見出し画像

「ゲオのCD買取が終了、理由はネット普及」高校生が新品でCDを購入するイメージが湧かない時点でいつかは終わるサービスだったのでしょう。

おぉ、ついにきましたね。

ゲオがCD買取を終了したという記事です。

具体的な理由は明かされていませんが、「ネット普及が影響」とのことです。

単純に売上が下がっていることや、人件費等の経費の上昇で利益が出なくなったのでしょう。

非サブスク世代は誰もが1枚はCDを購入したことがあるかと思います。

新しいジャンルやミュージシャンに手を出すときに、10曲に3,000円を出してCDを購入し、聞いてみたら全然ハマらなかった、なんてこともありましたね。

また、ミュージシャンのFAN度合いの目安として、「デビューシングルから全部CDを持っている」というような会話もありました。

逆に、サブスク世代、特に今の高校生は好きな音楽をCDを新品で購入することはあるのでしょうか。

そう考えると、「ネット普及」は一言ですが、物凄く真っ当な理由すぎますね。

そんな私もSpotifyなど使い倒していますし。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪