見出し画像

「首都圏スーパー4社が仕入れの習慣を見直して配送効率化」商習慣を変えるって意外とハードルが高いものです。(自分の習慣すら変えることが難しいですから。)

改めて記事の内容を読むと、配送する際に必要なルールと無駄なルールが混在していて、かつ店舗側に有利なルールが多くあるのかもしれません。

コンビニ業界にいた際、納品の店着時間(店に配送される時間)が決められていて、10分すぎると店側は「遅い!」とクレームの電話を入れたりします。

なので、逆に早めに到着もできないため、早く到着した場合、近くの道路でエンジンかけながら路駐して時間を待っている業者もいました。
(ガソリンと時間の無駄)

商習慣を変えるって意外とハードルが高いものです。
(特に日本は高そう)

自分の習慣すら変えることが難しいですから。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪