![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93964916/rectangle_large_type_2_fb4403cf8ac0179b45d6c78899aa9a5f.png?width=800)
Photo by
susumusekiguchi
「ラーメン1杯の粗利が40%ダウンで悩んでしまう店主」目の前のお客様を裏切れないため悩んでしまいますが、開店当初を思い出し利益モデルを組み直し集客に努めましょう。
ラーメン屋の1杯の粗利が40%ほどダウン、ほとんどの飲食店は似たような状況なのでしょう。
しかし、悩んでいても仕方ない部分があります。
お店を開業した当初に「売価、原価、経費」を計算し、利益モデルを組み上げたと思います。
新しく開業する気持ちで、現在の物価高に合わせて再度計算し直し、売価を決める、そして売価を決めたら、開業当初と同じように集客を努めるしかありません。
しかしながら、エンタメの世界でもありがちですが、「目の前のお客様を裏切れない」と思ってしまい、悩んでしまうのでしょう。
そこを乗り越えないとお店は成長しません。
――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――
クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪