見出し画像

「ホウレンソウに不信感、日経企業がアジアで人気低下」ホウレンソウの徹底は時間の無駄です。

日系企業がアジアで人気が低下している理由が「ホウレンソウ」が多く信頼されていないように感じるためとのことです。

まぁ、基本はホウレンソウって時間の無駄ですので、私の会社では強制的な「ホウレンソウ」は一切ありません。

おそらく、根本の原因はこそではない気がします。

まず、そもそもニーズが多角化していて企業の母数も増えたので、昔と比べると人気が下がって当然です。

そして、単純に「報酬」が少ないからです。

中国やインドの企業が台頭し報酬も日本よりも高いとなれば、日本の魅力が薄れます。(米国も低下)

世界的にみて日本の「報酬」が少ない理由が記事内にあります。

根本は企業が成長していなからであり、企業が成長しない理由に「閉鎖的な雰囲気」や「限定的な昇進」、「ホウレンソウ(業務のHOW TOレベルの低下)」などがあります。

やはり、お金が手に入らない国の人気は落ちます。

国内の就活も同じような状況だと感じます。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪