「経営悪化のマクドナルドは、V字回復を遂げ、1人勝ち」自分の会社で抱えているお客を減らして、深掘りすることって意外と考えにくいものです。
「安さを求めている顧客」から「質の高いサービス」へ転換し業績を伸ばしたとうシンプルな話ではあります。
「安さを求めている顧客」は年齢も性別もバラバラです。なので意外と施策を打つのが難しい。
しかし、「質の高いサービス」となると客層を分けターゲットを絞ることになります。
つまり、ターゲット絞り込んだことで、幅ではなく、深いお客さんを捕まえられたことが成功の要因です。
とは言え、自分の会社で抱えているお客を減らして、深掘りすることって意外と考えにくいものです。
しかし、私の会社では顧客数を減らし、単価を上げることで売り上げを伸ばしています。
小さい会社ほど手を伸ばさず1点集中、これに尽きます。
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