「顧客の期待を上回るものをつくってはいけないキーエンス」お客様のニーズを的確にとらえるために現場に行く、これがすべてではないでしょうか。
営業あるあるですね。
付加価値というと「サービス外」の何かを提供しがちです。
コンサルやホームページ作成などのIT関連も必要のないものを提供して差別化しようとします。
しかし、「ハンバーグを食べたい」という人に「たくさんの選べるソース」を提供するより、「味わったことのない美味しいハンバーグ」を提供したほうが絶対に感動します。
お客様のニーズを的確にとらえるために現場に行く。
これがすべてではないでしょうか。
ちなみに、私はパン屋のコンサルに入るにあたり、現場でパン作りから教えてもらい、1週間後には売上を10倍にしました。
現場で見えるものは話より正しい。
間違いないです。
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