- 運営しているクリエイター
記事一覧
板前とお客様の不思議な関係
板前は一度お会いしたお客様の顔を忘れません。
さらに、すべてのお客様との会話の内容や、お好みのネタ、お好みのお酒、会話のテンポ、(裁量によりますが)ちょうどいい距離感も、脳に記憶します。
それは訓練をすれば誰でも身に着けられる「技術」ですが、なぜ板前にはそのような能力が求められるのかというと、
もちろん「お客様に喜ばれるから」ですが、私はそれが不思議で仕方ありませんでした。
「美味けりゃい
【#0寿司ネタ60種】非100円回転寿司の調味料・加熱・トッピングで「より美味しい」「より楽しい」食べ方の指南書(Z)(改)(超)
お寿司は、食べ方ひとつで美味しさと楽しさが何倍にもなる商品です。
お寿司は、板前と話しながら食べることで美味しさと楽しさが何倍にもなる商品です。
お寿司は、魚体を見てから食べることで、美味しさと楽しさが何倍にもなる商品です。
美味しく楽しくなることには、大きな感動があると思っています。
【皆さまにより多くの感動を味わっていただきたい】
それが、私がお寿司をテーマに文章を書く理由のすべてで
(非100円)回転寿司の元板前ライターが100万人に伝えたいこと【板前の技術編】
(前回の投稿へのリンク)
前回のエントリーを広くたくさんの方々にお読み頂き、大変嬉しく思っています。
ありがとうございます。
今回は、板前の「技術」について書かせて頂きます。
前回のエントリーにたくさんの反響を頂きまして、特に「お役立ち情報」に対するお喜びのお声を多数頂戴いたしましたので、今回もそういった情報を含めてお伝えできればと思います。
まず本題に入る前に、「板前の良し悪しを見極め