見出し画像

2022年の振り返り

あ、TOP画像はこのnoteとはほぼ関係ありません。THE FIRST SLAM DUNKが良すぎて、勢い余って桜木にしてしまいました

なんだかいろいろと、「戻ってきた」1年だったなあ。

この1年の振り返りを、自分のためにやってみます。
仕事もプライベートもごちゃ混ぜで

月ごとざっくり振り返り

1月
福岡県糸島市を拠点に、2021年末から会社設立準備しつつ、今後どうやって事業やってくかを考えてた。
ありがたいことに、いくつかの会社にお誘いいただいたり、前職の上司から手伝うよとお声がけいただいたりしてた。
更にありがたいことに、古巣からご依頼いただき、組織人材周りの半年間の業務委託契約を受けていた(東京と糸島を行ったり来たり)

後に役員に入ってもらうことになる、SMS時代の上司との久しぶりのミーティング。この写真は2021年11月だけど。

2月
当社役員へ、SMS時代の上司に入ってもらうことを決める(別で誘ってもらってた会社は丁重にお断り。本当にありがたかったです🥲)
東京と福岡を行ったり来たりしつつ、がっつり自社戦略のディスカッション。
会社無事に登記!これ日にち絶対忘れんやろ、ということで2022年2月22日に。

3月
引き続きディスカッション、リサーチやらやりつつ、自社の戦略構築。
実践も積むため、ある企業様幹部向けアウトドア研修実施したりしてた。やっぱ自然好き、自社事業でも自然体験×非認知能力向上ワークショップ絶対やるぞ、と決めた

東京 御岳での1泊2日のアウトドア研修

4月
東京に拠点構えて、糸島との二重生活を開始。
引き続き戦略構築。プレイヤー理解のため人や事業者に会いまくってた。これやるのにもやっぱりまずは東京にいた方が良いな、と思った。
さらに実績積むために、ある業界団体のオーナーさんたち25名程度へ、非認知能力研修実施したりした。これも御岳で。御岳やっぱめっちゃ良い。

またまた、東京 御岳の廃校リノベ施設で非認知能力に関する研修を実施。

5月
自社の戦略を確認するため、EDIXに3日間張り付き。
過去に大規模イベントを自社戦略構築のために使ったことなくて、やってみると視点も全然違ってくるしめちゃ楽しかった。楽しくて3日間はあっという間に過ぎたものの、足棒。
構想していた戦略は、イベント内で様々な人たちへインタビューしていってもほぼ想定通りで、自信も深まっていった。
全社戦略がほぼ確したので、この辺りから財務戦略、組織人材戦略、事業候補のブレストや事業戦略のディスカッションも開始した時期。

3年振り?開催のEDIX。人多かった。あとなんというか、、教育業界らしいイベントだった

6月
EDIXでのヒアリングから自信もつき、ミッション/全社戦略を確定。
事業もだいぶ固まり始める。
 →採用に本格的に動き始める。
  →おっさん起業による採用の壁にぶち当たる(泣

7月
コロナ初感染 in 糸島(この時大変だったわぁ、、、)
事業もほぼ確定。おっさん起業採用の壁を打ち破るべく、採用媒体利用開始。
SNSでの自分情報発信など、個人的に敬遠していたものも、使えるものであれば何でも使いはじめたのはこのくらいの時期だったかな

8月
ずっとディスカッションしてきた前職上司に、正式に役員ジョインしてもらう。
インターンが続々決まり始めた(嬉

9月
第1号新入社員(キャリアアドバイザー)内定受諾!(歓喜
初の正社員採用。これは本当に嬉しかった‥!
同時に非常に重い責任を感じた

10月
第2号新入社員(Webマーケター)内定受諾!(歓喜2
NBA Japan Gamesで生カリー見て感動

GSW vs WASのプレシーズンGame。
カリー!クレイ!ドレイモンド!るいくん!てずっと叫んでたなあー

11月:
第1号新入社員入社!!!
よのりくさん、まだ入社して1ヶ月ちょいしか経っていないのに、既に重鎮感あります。あまり僕が手取り足取りしようとすると、嫌がります。頼りになります。

12月:
事業第1弾、教育保育キャリアナビローンチ!
事業第2弾、非認知能力向上イベント事業、着々と準備中!(年明けローンチ予定)
仲間の採用、ガンガン継続中!!!

THE FIRST SLAM DUNK。リアルタイムでJUMP連載読んでたのは高校の時、もう30年以上前。色々記憶がフラッシュバックしてすごい体験だった

素晴らしかった‥!

生WINTER CUP決勝見て、これまた感動

福岡第一 vs 開志国際。めっちゃ良い試合でした!

↑↑↑↑↑ イマココ ↑↑↑↑↑

うん、やっぱり、なんだかいろいろと「戻って」きたなぁ

1、東京に戻ってきた

こう書いてみるとどうでも良いTopicに見える笑
けど自分にとっては結構重要な変化だったかも。
バリっと気合い入れて事業をやる環境への変化。糸島も好きだったけど、やっぱバリっとやるには何はともあれ東京。
東京住むのは約2年振り。楽しいぃ〜

2、ビジネスに戻ってきた

非営利団体での活動期間が6年ほどになっていて、ビジネスに戻ったのははかなり久しぶり。本質的には営利も非営利も関係ないのだろうけど。どちらかというと、自分マジョリティでやること、の方が大きいのかな。
ま、どっちにしても楽しいぃ〜

3、こころ?感情?が戻ってきた

こころを失くしてたわけではないけど、なんかそんな感じ。
今のが自分は好きとか、環境が合ってるとか、そういう感じ。
うまく明文化できない。
けど楽しいぃ〜、と感じてるからそうなんだろ。とあんま深堀りせずそのまま受け止めてる。
あとずっと好きなバスケ、最近やれてなかったのに今年は妙に縁が多くて、心揺さぶられる機会が多かったなあ

怖さと楽しさ、周りのありがたさ、も強く感じた1年

自分マジョリティでやることの難しさ、怖さ、楽しさ、全部ごちゃ混ぜで味わった1年だった。
どの感情の時も、周りがいるから乗り越えらたり、更に楽しくなったりする。自分は弱いので一人ではきびしい時が結構ある。いやかなりある。いやいやほとんどそう。
当社役員、ジョインを決めてくれた仲間、昔の同僚で今はそれぞれ起業している友達。皆がいるから乗り越えられる。とほんとに思う。自分は本当に人に恵まれている

おし!来年はもっともっと頑張ろう!!!

はい!安西先生!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?