見出し画像

デザイン留学のあたふた合間日記 in 沖縄・首里【#モンアカ 1week】

念願だった「モンスター・アカデミア」のデザイン留学も始まることだし、色々ほかに考えたいこと、一人で落ち着いてやりたいこともあるし(東京の自宅では、パートナーと保護猫2匹との4人?暮らしだ)、6月の多くの日々は、大好きな沖縄で一人で過ごそう、と決めてやってきてから、早今日で11日目となるらしい。

来る前は、沖縄では毎日noteを書こうと思っていた。できたら朝は早く起きてヨガをして、白湯を飲んで、お昼が近づいてきたら、ファーマーズマーケットで買ってきた地場のゴーヤを使って一人ちゃんぷるーを作ったり、沖縄各地のお気に入りのパン屋さん(宗像堂やおとなりや、水円など)やチーズ屋さん(Cheeseanista)、お味噌屋さん(miso soup stand)、もちろんコーヒー屋さん(rokkan coffeeや山田珈琲店)などを巡って、買い集めてきた食材を控えめに集合させて、やっぱり一人静かに食事を楽しんだりしながら(食べてばかりである)、読書や仕事、これからの起業のことなどを考えたり決めたりしよう、と想像していた。

私が今過ごしている沖縄のお気に入りの部屋は、首里エリアにあって、首里城と海が遠くに見えて、屋上に上がると那覇空港の離発着、天気がよければその向こうに点在する慶良間諸島と夕日が暮れていく様子がよく見える。とてもいい場所で、そういったことをこなしていくのに、最適な場所だと私は思うのだ。

なのに。

なのに、だ。どうして、私は11日目の朝にもなって、やっと睡眠不足を解消できた気持ちで、残ったお酒を頑張ってカラダに処理させたり、必死で写真や動画のデータを整理したり、決死の思いで残り少ない体力を振り絞りながら、シャワーを浴びたり髪を乾かしたり、Zoomのために薄く、それでもしっかりと、メイクをしたりしているんだろう。

生けた花も、今や枯れそうな勢いである

端的に言って、これまでのところ、沖縄の日々は楽しく密度が濃い。といえば聞こえがいいが、たくさん遊んでたくさん飲んで、多くの新しいことに挑戦しては小さく挫折もして、沖縄本島内で数百キロの移動をして、夜遅くまで起きて、朝早く起き続けていた。
前に進む、と決めた人間は、きっと一人きりではなく、その時々に出会うべき、誰かに出会うようにできているのだろう。

なので、今の私が多少ボロボロ?であることは、必要なことであったし、なるべくしてなっていることなのだ、と自分を納得させる。只今の時刻は17時。あと2時間と少しで、今日の「モンスター・アカデミア」の授業が始まる。仕事とnoteを書いて、23時頃まで続く授業の前に、できたら夕食をおいしく楽しくいただかねば。できたら眠る前に、自宅の猫ズとビデオ通話をつないで、ちょっとだけおしゃべりもしたいと頭の隅で思い出す🐈🐈‍⬛

親バカですが、うちの保護猫ズは思わず会いたくなるくらい、可愛いのです……笑

***

この11日間のあいだ、楽しいことも新しい発見も挫折も学びもあったけれど、その大きなカテゴリーの一つに、やっぱりモンアカのデザイン留学、勉強があったと思う。

day1の感想ストーリーズ。いつも授業直後に書いています

それはほぼ人生において初めての、大人になっての新しい分野の考え方とスキルの習得リアルではなくZoomを繋いだ授業の横に並ぶ、志を同じくする日本か世界のどこかにいる、モンアカ同期生。その存在は、なんだか心強くもあり、くすぐったくもあり、教室という現実空間以外で多くの時間をともにする女性たちは(偶然今回は女性ばかり8名なのだ!っていうか少人数制だねモンアカ)すでに2週目にして1050分=17時間半も一緒に居る、という不思議な「トモダチ」みたいになりつつある。

day2のストーリーズ

授業の最初は、デザインとは何か、ということを捉え直す時間だった。実際の授業の始まりの前に、adobeのイラレとフォトショップというデザインに必須のソフトウェアをインストールする(割引で、私の時は月額3,600円くらいだったと思う)。インストールして、ふと思った。「あぁこれ、私、本当に初めて触れる・学ぶ分野なんだなぁ」と。

day3のストーリーズ
day4のストーリーズ

本格的な授業1日目〜昨日の5日目までの数日間は、参考サイトを見て感想を言い合って、デザインを「分解」できる視点を得る訓練をしたり、参考サイトを見ながら、実際のイラレやフォトショの基本操作を習得するために「トレース(実際にソフト操作をして同じものを作る学習方法)」したり、時には「丸だけを使って感情を表現するデザインを作る」課題に挑戦したりした。

「丸だけを使って、眠る前のリラックスしている感情を表現してください」という課題。丸ではないシェイプもありますが、すべて丸を変形させているのでOKという認識。覚えたばかりのイラレ操作が実践できてものすごく勉強になった&難しかった&楽しかった……!

今日は6日目。毎日、19時15分から始まる授業の前に、コミュニケーションを取る専用Slackに「本日の課題スライド」と「授業に必要な素材集」がアップされるのだけれど、先ほど簡単な予習も兼ねてチラリと覗き見したら、6日目にして、イラレとデザイン思考をフル活用して、日記アプリを4種類(!)つくりましょうという内容だった。

「モンスター・アカデミア」授業スライドより抜粋(https://monstar-academia.com)

1日3時間半の授業の中に、目標立てと昨日のおさらい、UI/UX体験話などのデザイン関連の体験シェア、課題や作業時間、振り返り、質問タイム、20分間の休憩……等々がぎゅっと詰まってる。本日は、4種もの日記アプリをつくって……(卒業生の作品などをSNSで以前から見ていたので、なんとなく知ってはいたのだけれど)

3時間半で、発表と振り返りまでやるの???

きょ、今日も、楽しみながら、頑張って取り組んできたいと思う。けれど、そういえば2週目にして、イラレやフォトショの操作に抵抗感や「見知らぬものへの畏怖」みたいな感情はなくなっていて、ソフト自体が「知ってる人」みたいな、親しみやすさが生まれてきたこと(こういう感覚、わかってくださる方いるかしら)に、私は気づかざるを得ないと思っている。

そして、一緒に学んでいる同級生たちが、今一生懸命仕事を終わらせて、授業に間に合うために、何かを頑張っているのかしら、と想像するほどには、一人ひとりに愛が湧いていることにも、ちょっぴり気づく。同期とか同級生って、大人になるとあんまり増えないから、なんとなーく嬉しい気持ち。

本当は、ほんとうのホントのことを言えば、モンアカ留学日記は短くてもいいから毎日書きたかったのだけれど、久しぶりの学びに頭と体力はほどよく疲れ果て、23時の授業終わりはストーリーズを更新することで力尽きそう。フレッシュな気持ちを綴って、そして数日まとめて、こういう風に(?)学びを書き残していけたらいいな。

沖縄は、今日も雨。明日からは、数日間だけ石垣島へ。そしたらもうすぐ、南の島は、梅雨明けを迎えて、2022年の夏を迎えるのだと思う。私の好きな、島の夏。

▼モンスター・アカデミア

2週間の体験コース、1ヶ月コース(私が受講中のやつ!)、2ヶ月コースから3ヶ月コースまであって、自宅からオールオンラインで受けられます。興味ある方、Twitterでもnoteのコメントでも、聞いてください〜。


いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。サポート、とても励まされます。